中国の韓流ファンが見た「韓国人の不思議」ベスト20


韓国と中国の差は意外にも「スプーン」にあった。韓国ドラマが好きな中国人が韓国文化について「整理」した。特に箸でご飯とおかずを食べる中国とは違い、韓国人がスプーンを使うのが不思議だとした。また、「韓国女性は髪の毛をつかんでケンカをする」「年上の人が年下の人を叩く、必ず後頭部を叩く」ことに対しても不思議だと話す。「貧富に対する社会的な差別が強い」「政略結婚が多い」という指摘は韓国ドラマのワンパターンな“財閥公式”に対する拒否感であると解釈される。

 中国財経情報サイトが選定した「韓国ドラマに表れた韓国人の不思議な生活習慣」ベスト80のうち、ベスト20を紹介する。
1.韓国人は年長者と一緒に酒を飲む際、必ず体を横に向ける。
2.酒を飲むとき、自分の杯が空いたら、相手に酒を勧める。
3.ビビンバを食べるとき、力を込めて交ぜる。中に入れたスプーンを力一杯取り出す。口の中から出てきたスプーンはきれいでピカピカに輝いている。
4.ご飯を口の中に入れた後、それを飲み込む前におかずを次々口の中に入れる。
5.食事をする際、箸はおかずに、スプーンはご飯とスープに使う。
6.家に訪ねてきた客にはカルビやトッポッキジャージャー麺をご馳走する。
7.食事の後で消化ができないときは、髪の毛で指の先を結んだ後、針などで指先を刺して血を出す。
8.布などで茶碗を包む。
9.韓国のお年寄りがいつも言う言葉「長く生きてるとこんな様を見る」。
10.足がしびれたとき、指で舌の先を触った後、その指を鼻につける仕種をする。
11.韓国女性は髪の毛をつかみ合ってケンカをすることが多い。
12.年上の人が年下の人を叩くとき、いつも頭、特に後頭部を叩く。
13.韓国人はいつも、英語、日本語、中国語を交ぜて使う。しかし韓国人が使う英語は聞き取りにくい。
14.金持ちは貧しい人を馬鹿にし、部下は上司に頭を下げる。貧富の差に伴う社会的差別が強い。
15.対話のシーンの場合、必ず静かな喫茶店などで話をする。
16.家に帰ると必ず靴を脱ぐ。
17.朝、起きた後、布団と枕をタンスの中に入れる。部屋に入るとドアや窓を閉める。
18.ほとんどの大人の男性を「アジョッシ(おじさん)」と呼ぶ。
19.じゃんけんをするとき、両手を組んで空にかざし、その中をのぞき込んでからじゃんけんをする。
20.政略結婚が多い。