世界的公演監督ジェイミーキング単独インタビュー

本文の韓国語訳は私が勝手に解釈してる部分が多々あるので正確ではない部分がありますのでご理解ください。どうしても翻訳の意味がわからない部分はそのまま掲載しています。

             
ジェイミーキング, “ピは世界的スターに成長すること”

マドンナ, クリスティ―ナアギーレラ,ブリトニーズピアーズ, ジョージマイケル, リッキマ―ティン, ダイアナロス, エルトンジョンなど世界的なスターたちの幾多の公演と振付を担当した世界的な音楽監督ジェイミーキング(Jamie King)がピと手を握ってすごい関心を集めている.

ジェイミーキングはピが 12月から 6ヶ月間アメリカラスベガスシザースパレスを始じめ, 日本中国タイなど 11ヶ国を回って 35回日程に突入する世界ツアー公演を総指揮する公演監督と振り付けを自分で決めて世人の人目を引いている中に最近ピのワールドツアー公演関係者と LAでインタビューを受けた. 次はジェイミーキングとの一問一答だ.

▼自分の紹介及びピと初めて会った時の所感は?

●2006-2007 Rain ワールドツアーのディレクタを引き受けたジェイミーキングだ.
何ヶ月か前、ピが LAに来た時マネージャーを通じて会った. 初めはピが誰だか分からなかったがマネージャーを通じて資料と紹介を聞いたらますますピに対してもっと多くのことを知りたくなった.

ピが韓国だけではなくアジア, そして一歩進んでワールドスター級に進む段階にあるというのが分かって喜んで彼のワールドツアーに参加しようとおもった.

ピに会う前 DVD, CD, そして写真などを含めた資料を見て実際に直接会ってからさらに彼がすごい熱情を持ったアーティストというのを感じたしまさに私が一緒に働く人というのを一気に分かった. そして彼ほどの熱情と才能を持ったアーティストと働くようになったことを幸運だと思った.

初めて打ち合わせでピに会う時少し緊張していたが、これからどんなふうにアイディアを交換して仕事をすることなのかに対する想像で心がときめいた.

▼東洋最高のアーティストと西洋最高の演出家の出会いに対してアジアの観客たちにどんな印象を与えたいか?

●マドンナ, ジェニファーロペス, シャキーラ, クリスティ―ナアギーレラ, リッキマ―ティンなど私はいつも一緒に働いたアーティストたちを最高に作ることをまずと考える.

ジェイミーキングの演出したアーティストたちがそれぞれ持っている潜在力を最上に引き上げるのが一番重要だ. それは観客たちのための同じだ.

ピも仕事に対しておびただしい熱情を持っているから観客たちにとって彼が最高という評価を受ける価値があるアーティストだと思う.

私はピを見てマイケルジャクソンやプリンス, ジャスティンティンバレイクのようなアーティストの後を引き継ぐことができる大きい逸材だと感じた. そして彼の才能が長い間持続する力を持っていることが分かった. ピはジェイミーキングの演出の下に世界舞台で一歩もっと先に進むことができるしもっと大きいアーティストになることができるはずだし彼は充分にそれを消化するに値する能力を取り揃えている.

ジェイミーキングとの作業を通じてピは自分が持っている才能を 200% 以上発揮するはずで私はそれを現実化させるバイプレーヤー者の役目で残るでしょう.

▼一緒にアイディア構想をしながら意見が違う場合調整はどのようにしたのか, 思い出すエピソードみたいなことはあるのか?

●まずお互いの母国語が違うから多くの困難があると予想した. もちろん通訳もたくさんあるはずでお互いに意図するところの少しずつ違うように伝達する場合もあると思った.

例えば今度 LA リハーサルに来る時私はピが公演の時一緒に舞台に上がるダンサーの中で数人のみを連れて来ると思って予想してアメリカで一緒に練習するダンサーを待機させておいていた.

ところが実際に来たら共に公演するダンサーを皆連れて来たのではないか? (笑い) 結局話をよくしてダンサーたち(自分があらかじめ呼んでいた)を帰したがこんなすべての状況たちが一つの楽しみがわく冒険とも同じだと思う.

お互いに違う意見を持っている時にも話し合うことで大きい難しさはなかった.

ピは自分自身が願うことをよく分かっているしどれが自分にもっとよく似合うかどうかを分かっている. そうだから私の提示した意見が本人が思っていることと違えば、考えていることを直ちにアイディアとして提案したしハキハキと仕事を進行することができて良かった.

ピと一緒にした今度 LA リハーサルは本当に楽しい瞬間だったしそのやっぱり同じく思うように願う. 音楽を向けた彼の絶え間ない熱情と才能, そしてプロ精神にもう一度感嘆した.

▼現在まで演出企画がいくら進行されたのか, 今度ピのワールドツアーのコンセプトや方向はどれなのか?

●もうショーケース舞台のための振付師すべて整理されたしどんなふうに舞台の上で動くか, 小品, 進行など全体事項が仕上げ段階にある. 出て懇意な仲間と同時にビデオディレクタであるすべてでゴンザルレス(Dago Gonzalez)と公演に書くビデオ撮影もあって一日早く観客たちに既存に見られなかった革新的なショーを見せてくれたい.

ピは今度公演をどんな曲を聞かせてコンセプトをどんなふうに取らなければならないよく分かっていた.
あるアーティストたちは自分の公演で聞かせたがることが何なのか, どんな風に出るかなどに対するアイディアがなくて、はじめから最後まで私がすべて指示するがピの場合は違った.

今度ショーケースは見た公演に先立ってこれまでのピと新しいピの姿を一緒に見せてくれる予告篇形式だと見れば良い. メインツアーに先立ってその間準備して来た多くのものなどを味わうことにこっそり見せてくれながら久しぶりにまた舞台に立つ彼の姿を見たがるファンを満足させてくれることができるでしょう.

▼ピが練習したエルリケッスタジオに対する説明と韓国ファンに言ったお話.

●エルリケッスタジオ(AlleyKat Studios)は世界的なメガスターたちが振付演習をする有名スタジオでもうピはやはり彼らのような線上に上がったと見られる. ジャネット・ジャクソン, マイケルジャクソン, ジャスティンテンバレイク, ジェニファーロペス, 未さんエルリオッなど数多いトップスターたちがエルリケッスタジオを経て行ったしもうアジアの代表級メガスターでピがこちらを尋ねて来たことに対して嬉しく思う.

今度ショーケースが成功的に進行されるように願って韓国に早く行って観客たちと会いたい.

先日来日公演したマドンナのコンサートの振り付けならびにコンサートの舞台監督をしていたジェイミーさんがジフニの事をこんなに褒めてくれるとな何故だかとっても不安になる私(ーー;)
いつもなんだけど、ジフニが「良い姿をお見せします」と言うたびに、ジフニと仕事をした人たちから聞くジフニに対するお褒めの言葉を聞くと、そうなんだと思いながらもそれでもとても不安な気持ちになってしまうんです。

でも、結局、蓋を開けてCDが発売したり、PVが公開されたり何かあると、その不安は取り越し苦労であって、いつも驚かされてしまうんです。カムバックまであと少し、嬉しい取り越し苦労はもう少し続くだろうな…(笑)