気になるドラマの展開が…

[rakuten:book:12014284:detail]

先週末くらいから我が家で観まくっているのが韓国ドラマ「허준(ホジュン)」。
簡単に言えば男性版「チャングム」みたいな感じ?
まぁ、監督や出演者もこのドラマの後に「チャングム」に出演したみたいなのでとにかくチャングムで出演していた顔ぶれが続々出てくる出てくる(汗)でも似たような役柄の人もいれば全く違うイメージの人もいます。

ホジュンは今観ている以外にも過去2回リメイクされている層で実在の人物のようです。

ホジュンとは…

許浚東医宝鑑

400年前に刊行され、出版当時はもちろん、今も韓国をはじめ中国、日本で広く読まれている東洋医学の書籍があります。許浚ホジュン)が執筆した 東医宝鑑 です。

さらに詳しい説明はこちらへ

以前からサンディが「お医者さんのドラマ観ないの?」とうるさく、でもとにかく長編ドラマなのと消化しないといけないテレビ番組などもあってなかなかレンタルを借りることが出来なかったんですけど先週末から観始めてもう毎日家にいる間はずっと観ています。というかチャングムもだけどとても波乱万丈なストーリーなので次が気になって気になって…(汗)

主演の「ホジュン」を演じているのは今BSで放送されている「チュモン」でプヨ国の王でチュモンの養父でもあるクムワを演じている「チョン・グァンニョル」さんです。我が家では先に「チュモン」を観ているのでサンディは「ホジュン」を観ているとグァンニョルさんの事を「ホジュン」ではなく別名で呼んでいます。
チュモンではクムワ王を演じているので「王様」と呼んでいます。ちなみに正しくは「王様1号」とも言います。実はこのドラマにはチャングムで王様をしていた「イムホ」さんも出演していて彼を「王様2号」と呼んでいます。

そしてそんなグァンニョルさんですが「王様」以外にも別名がありまして…。
それは情けない表情や驚いた時の表情が日本のコメディアンさま〜ずの三村さんにそっくりで、そういう時の表情をする時には「三村」と読んでいます。先日ホジュンを観て次ぎのDVDに入れ替える時テレビの画面になった時ちょうど「リンカーン」と言う番組で「三村」さんが出てきてもう、わがやは大爆笑。本当に目からほほと口にかけてそっくりなんですよ。

あと情けなくなく(結構号泣ぽいとき)は「泉谷しげる」さんにも似ています(爆)
その他にも我が家では「狂人4兄弟(ちなみにホジュンは狂人四男です)」とかいろんな愛称で呼んでいます(笑)

そんな部分も観ながらも本当に毎回ホロっとさせられたり、ドキドキしたり突っ込みどころ満載なんです。
いよいよドラマも後半ラストに向かっています。ホジュンはいったいどうなるのかまだまだハラハラドキドキの毎日になりそうです。

チャングムが好きな人は是非ホジュンも観てください。本当に面白いですよ〜♪(でも長いです64話までありますので)

どうやら韓国に「ホジュン博物館」があるそうです。
これは是非今度行くリストに入れておこうかなと思っています。
「ホジュン博物館」韓国語HP
「ホジュン博物館」ソウルナビでの紹介HP