Evan

[rakuten:yunisino:10005926:detail]

Evanのファーストアルバム「Hard To Breath」からタイトル曲「男も…どうしようもない」を聞いた時、K-popぽくないとても洋楽のにおいを感じるメロディーが気に入りました。

アイドルグループClick-B(クリック・ビー)のメンバーだったEvan(本名:ユ・ホソク/23)が、ミュージシャンとして帰ってきた。
Evanは去る2003年から最近まで、両親が暮らしているニューヨークにあるThe New School Universityジャズ学科で、本格的な音楽の授業を受けた。“Evan”という名前は、その時に得た英語の名前である。去る2年間の準備の末、ソロアルバム『Hard To Breath』を発表したEvanは、音楽性だけでK-POP界に勝負するという覚悟で、当時の英語の名前を掲げて帰ってきた。
タイトル曲『男も…どうしようもない』は、ジャズをパターンにしたアーバン・ポップで、グラミー賞受賞歴のある世界的なプロデューサーが作曲した。Evanは「過去のアイドルグループ時代を忘れて、僕の音楽だけを聴いてくれれば嬉しい」「今回のアルバムで、音楽性と僕だけの“色”を認められたい」と明かした。もうすでに知られているように、元<H.O.T.>のトニー・アンが直接Evanを呼び寄せ、今回の1stアルバムの総括プロデューサーを務めるなどの愛情を見せている。

それだけでなく、日本トップのプロデューサーでありシンガーソングライターであるCOLDFEETなど、世界の有名アーティストを招請し、レコーディングとミキシング、マスタリングなど、全て“最高”なものだけにこだわった。Evanは「全体的に起承転結をおいた」「僕の音楽の色を探すのに、たくさんの力を注いだ」と語る。
「ようやく自身の音楽の色を少し発見したようだというEvanは、「今後は芸能活動よりも、小規模でもいいからライブ会場で僕の音楽を聴かせたい」という抱負も忘れなかった。今年1年、音楽性を前面に押し出した実力歌手Evanのカリスマ溢れるステージが、より活発に繰り広げられることが期待される。

どうりで・・・妙に納得。以前の活動は知らないけれど、これからとても期待できるアーティストですね。

Evan「男も…どうしようもない」