久し振りに社長に会えたよ

[[]]*p1*[中国][旅行][飲料]茶葉世界で中国茶


シンセンに来る目的の一つでもあるのが中国茶を買う事。
シンセンにある「茶葉世界」(建設路の新都酒店の方向へ歩いて行くとマクドと大家楽の間に挟まれた階段を上がった2階)の「瑞隆茶行」我が家がいつも中国茶を買うお店です。
今回は滞在中3回行きました。


1回目は残念ながら今回も社長は不在で不在中店を任されているお兄さんと若いお兄ちゃん(彼は私たちを初めて見たので社長と顔馴染みと言うのが信じられないって感じだった)がいていつものお兄さんがお茶を煎れてくれました。

今年の春に摘んだ新茶(鉄観音)を飲んだけど美味しかったのでとりあえず500グラム(言わなくてももうちゃんと理解してくれているのでお兄さんから「125グラム(1袋)に分けるだろ?」と確認してくれるんですよね〜ありがたい。


2回目はイスラム料理を食べてホテルで阿強と別れて駄目元で(時間が午後9時前だったので)お店に行ってみる事に…
殆どの店がもうクローズの中、店もボチボチ店じまいしようかなという感じだったんだけど、私たちを見て快く招き入れてくれて、私が普段飲みする(会社で飲んだり家で飲んだりする)為の龍井茶を買うために覗いてみました。

龍井茶が欲しい」と言うと準備してくれてとりあえず口に合うか煎れてくれます。香りも良いし前回と同じレベルのクオリティなので即決で決めました。2キロ購入値段も顔見知りだからとサービスしてくれました(笑)


そして香港へ移動する途中やはり気になるのでサンディがお店を見に行ったらなんと!社長(この社長が凄いんです、60歳近いのに見た感じどう見ても30代とかくらいにしか見えないんですよね〜妖怪かもしれない?)がいると言うのでこれは是非かお店なくちゃと言う事で再度お店に立ち寄りました。

社長は福建省にお茶の買い付けに行っていたそうです。もうここ2年くらいいつもすれ違いが多くて会えない事が多くて我が家はとても残念に思っていたので嬉しかった


そして最初の日に買った鉄観音をあと追加で購入(知人のお土産に)したらさすが社長、福建で買い付けた「大紅包」を煎れてくれて(実は最初の日もお兄さんが違う大紅包を煎れてくれたんだけどやっぱ社長が出してくれるのは味が違いますね。


そしてその茶葉を125グラムプレゼントしてくれたんです(馴染みだからって)今回は時間がなかったので茶器は買わなかったんだけど、これでまた1年は大丈夫だろうし、もし茶葉が泣くなりそうになったら友人にお願いして買ってきてもらう事にしますのでよろしく(アハハ)