やっぱ竹園海鮮飯店やね♪

今晩の夕食は九龍城の元祖「竹園海鮮飯店」へ久し振りに行きました。
一部香港通(何を持って香港通なんだか知らないけどその人たちの方がニセ香港通と言いたいですね)の間ではこの店の事を「ニセ竹園」と呼んでいるそうですが、それについて今回、阿強に尋ねてみました。
そうしたらとても驚いていました。
竹園は元々もっと田舎の方に店舗があったそうで兄弟が多くて今その兄弟たちがそれぞれ竹園と言う名前でレストランをしてると言う事でどれが本当で嘘と言うものではないそうです。だからと言ってチェーン店と言うわけでもなくそれぞれ独立した店舗になっているそうです。

この竹園で有名なのが「伊勢海老のチーズかけ」これは色んな海鮮料理のお店があって今は何処の店でも出していたりするけれどやはり竹園の物が一番美味しいと言う事です。だからこれからこちらの竹園の事を「ニセ竹園」なんて良い方しないで下さい(こちらの方が歴史は長いのですから)

今回は(写真時計回りに)

  • 伊勢海老のチーズかけ
  • あさり炒め
  • シャコエビのにんにく炒め
  • サトウキビ&オレンジジュース(免費:無料)
  • 貝炒め(何貝かわかんない?)
  • あわび蒸し

久し振りのシャコは美味しかったねぇ〜♪
あわび蒸しもスライスしてあってとっても柔らかくて美味しかったし、結局どれも美味しくて大満足だったんだけどね(笑)