最中かな?最中じゃないよ〜しるこだよ(驚!)

今日は午後からサンディの友人が遊びに来てくれました。
そのお土産なんですけど…

箱を開けて見たら桃の形をした「最中(もなか)」のようなものが…
「最中?」と思ったら箱の中に入っている紙を読むと「椀にお湯を入れてください。熱い時は冷たい水でも良いです」みたいな但し書きが…?

えっ?なんで最中にお湯?お水…

そしてよく見てみたら「志る古」って書いてるじゃないですか(汗)
これってしるこ?へぇ〜驚き!

ということで早速、作ってみることに(笑)
汁椀に桃形の最中を入れて熱湯を入れて混ぜ混ぜ〜
すると表の皮がふやけて中の餡子とハトみたいな形の麩みたいなのが2匹出てきた(可愛いね♪)
あっという間のお汁粉の完成!

食べてみたら…こりゃかなり甘いっす。味は美味しいです(でもやっぱ甘い)
そして食べながらふと思った…

「これ今度食べるときにしゃぶしゃぶ餅を一緒に入れて熱湯を注いだら善哉になるんじゃない?」ってね(笑)
よし、次回は是非試してみようっと♪

友人Tさんには職場のデスクでおいしくお茶を飲めるように茶漉し付きマグカップとお茶やゆみちゃんから貰った席捲(Tさんアトピーみたいだからサンディの出張用の小さいのを試しに使ってみてもらおうかなと)をプレゼントしました。(最近デスクでプーアール茶を飲んでいると言っていたので)

またいつでも気分転換に来てくれていいですからねぇ〜(笑)