朝飛び込んできたびっくりニュース

ソウルの観光名所「南大門」で火災、出火前後に不審な男
              

【ソウル=平野真一】ソウル市中心部の観光名所、崇礼門(通称「南大門」)で10日夜、楼閣2階部分から出火した。

 消火活動が続けられたが、火の勢いが強く、11日未明には瓦屋根の一部が崩壊。木造の楼閣部分が全焼する恐れも出ている。聯合ニュースによると、出火前に買い物袋を下げた50歳代ぐらいの不審な男が楼閣に登り、出火直後に立ち去るのが目撃されており、放火の可能性が強まっている。

 朝鮮王朝時代の1398年に完成した南大門は、ソウルに現存する最古の木造建造物。国宝第1号に指定されており、日本人観光客も多く訪れる。2006年春から門の下の通路が一般市民に開放されたが、楼閣部分への立ち入りは禁止されている。

(2008年2月11日03時50分 読売新聞)

昨日までサンディがソウルにいたということもあるし、滞在中に多分南大門を見ただろうというのもあるだけにニュースの映像でメラメラと赤い炎の中燃え朽ちる南大門の姿はかなり衝撃的です。

放火ということで何を目的としてこんなことをするんだろうか?犯人が何とか早く見つかればいいんだけど(見つかったとしても焼け落ちた南大門が元に戻るわけではないけれど…)