「参鶏湯」に初挑戦♪

こんなん出来ましたけどぉ〜(笑)


昨日、友人が送ってくれた生高麗人参1本を使って友人の教えてくれた通りにチャレンジしてみました「参鶏湯(サムゲタン)」。


そもそも、本場もなにも「参鶏湯」自体チャレンジしてみたいと思いつつまだ1度も食したことのない私なのでありますが…


もち米などもなく、シンプルに鶏のモモ肉(1匹分がなかったので)1本とナツメ1個、にんにく2切れ、生姜と水をひたひたに入れて圧力鍋で最初高温で篤量をかけてそのあと再度低温でさらに圧力をかけて鍋を移して弱火でさらに煮て塩・こしょうで味付けしました。


心配したけれど出来上がりは肉もやわやわで味も美味しくできました。
次回韓国に行った時には是非本場の参鶏湯を食べてみたいですね。(でも参鶏湯は夏に食べるといいんだけどね。