2人とも頑張っていますね

ペヒョンジンさん(左)とオムキボンさ


映画「マラソン」の主人公のペヒョンジンさんと映画「裸足のキボン」の主人公オムキボンさんの2人が555kmを走る国土縦断連れレースに一緒に参加したそうです。

マラソン [DVD]

マラソン [DVD]

走れ、ヒョンジン!

走れ、ヒョンジン!

裸足のギボン

裸足のギボン


背がとても大きくて、ハンサムで私はひるみました"(オムギボン)
"キボン兄さんに会えてうれしい!"(ぺヒョンジン)


精神肢体障害であるマラソンランナーの生を感動的に描いた映画 '裸足のキボン'.自閉症である青年がマラソンを通じて社会と疎通して行く過程を描いた映画 'マラソン'.二つの映画の実際の主人公であるオムギボン(44)さんとペヒョンジン(24)さんが一緒に走った.


30 日午後京畿道東豆川市知行洞 '車いない距離(通り)'.この場所からこの日始まった '2008,1004 希望の継走マラソン'に参加するためにスタートラインに並んで立った.この行事は障害者と健常者が東豆川でソウル~大田〜大邱を経て蔚山までの総 554.8?の距離を 17泊18日にわたって継走で走る大長征だ.参加延べ人員は 3000人余り.

オムキボンさんとペヒョンジンさんはこの行事の走者に参加するため初対面となった.2人ともどこへ行っても知らない人がいない位に 'スター'だがお互いは初めて会ったという喜びに浮き立った表情を隠すことができなかった.


どもる言葉づかいにまだハングルを読むことができなかったキボンさんだが,大気時間始終言葉を止めないほどに楽しがった."私はそのまま走るほうが良いです.汗がだくだくと流れればそれ洗う時本当に良いです.学校も走り回って教会も走り回って."


あどけない表情のヒョンジンさんも 'はい' '良いです'という言葉をしきりに繰り返しながら興奮した.ヒョンジンさんのお母さんパク・ミギョン(50)さんは "ヒョンジンは読み書きは理解できるが (言葉は下手で) 言葉がお上手なキボンさんがうらやましい"と目頭を赤くした.


二人はこの日の参加者1000余名菓一緒に議政府視聴の 20? 初区間ラソンで長い旅程の初歩をスタートした.大部分の参加者は区間区間を分けて走るが,これらは完走が目標だ.二人の外に 1級肢体障害者であるホンンスハ(32)·ガングチァングギュン(41)さんが車寄子に乗って完走に挑戦したし,視覚障害であるチャスンウ(43·視聴覚複合障害)さんとシンヒョンシン(46·視覚障害1級)さんも参加した.


この日これらの出会いは易しくはなかった.行事の主催側(蔚山MBC)から招請を受けたヒョンジンさんのお母さんが参加をためらったこと.2005年封切りした 'マラソン'が 500万の観客を動員してスターになった息子が各種行事に出席したりして訓練不足だと判断したこと.キボンさんも家の事情が理由で家族たちが反対していた.結局ヒョンジンさんのお母さんは車に乗って息子の後に沿いながら少しでもヒョンジンさんの体力に問題が起こった場合は一部区間を休んで行くという条件で参加に応じた.キボンさんも本人の力強い参加意志に家族たちが両手をあげた.


健常者で今度の大会の主張を引き受けたイグンチォル(63)さんは "完走挑戦者皆マラソンが生活化されているから食事量調節さえ上手くできれば大きい問題なしに目標を果たすことができることで見る"と言った. 

健常者でも過酷なレースにチャレンジしてるんですね。
順調に走れば4/16にゴールの予定ですね。
どうか少しでも多くの人たちが無事にゴールできるように…

映画「裸足のキボン」公式HPはこちら