MBC `愛` ママの約束

今日(実際は昨晩かな?)から韓国MBCで4日間シリーズでヒューマンドキュメンタリー「愛」シリーズが放送されます。

その1日目が以前から紹介して昨年の10月1日に故人となったアンソボンさんの「ママの約束」でした。


ナレーションは女優の「チェシラ」さんです。チェシラさんは「海神」や「王と妃」などで我が家ではなじみの女優さんでしてサンディも私もいつも奇麗だなとドラマを見るたびに話している人なんです。


前回は昨年の春病状が少し好転したところで番組が終わりみた私たちも少し安心して「どうかこのままの状態が1日でも長く続きますように」と思っていたのですが今回はその後7月頃から更に病状が悪化して最期の瞬間そしてその後の愛娘のソユンちゃんや家族の様子が少し紹介されました。


初めての子供を妊娠したと同時に胃癌になり、ソユンちゃんの出産とともに既に末期症状で余命いくばくもないと宣告されてしまったアンソボンさんが母親としてなんとしてもソユンちゃんの1歳の誕生日のお祝いをするまでは何としても頑張るのだという思いで癌と戦ってきました。


9月の終わりごろに状態が悪く出血が止まらずに病院を移転するという話で数日安定していたようですが10月1日の夕方についに命尽きてしまいましたがそれを今日の放送で目の当たりにして本当に壮絶だったんだなと、腹水がたまって普通にベットで眠ることもできないソボンさん。


最後の瞬間も座った状態で苦しくてこぶしを強く握りしめ、目を開けたままで最期を迎えた姿が本当に見ていてつらかったです。 (でもそれは最後の瞬間まで生きることをあきらめなかった彼女の母としての思いだったのでしょう)


でも、旦那様も本当に癌の診断を受けた直後からお仕事を辞めてずっとソボンさんのそばでいつもソボンさんを支え続けてそしてRainもソボンさんや旦那様を励ましながら仕事に励んでいる姿を通してソボンさんを勇気づけていたと思います。(10月のテグコンサートにソボンさんのお母様と旦那様に行ったそうですそウしたら終了後ジフニと対面して旦那様を慰め亡きソボンさんにメッセージを書いたCDをプレゼントしたりしてくれたそうです。旦那様も本当にジフニには感謝して自分もジフニのように妻に誇れる父親、旦那様でいたいと思ったそうです)


ソユンちゃんが電話の向こうにいる時もソユンちゃんが病室に来た時も本当に痛みの中でも耐えながらソユンちゃんのために一生懸命笑顔を作ってコムセマリを歌うソボンさん…。


ソユンちゃんの1歳のお祝いのために自らミシンを踏んで洋服を作ったりおもちゃを作ったりして少しでも母親としての思い出を残したソボンさん。


これからソユンちゃんが大きくなったらこの番組を見せてあげてほしい。どれほどママがソユンちゃんの事を愛していたのか、そして頑張って生きたのかという事を見せてあげてほしいです。


最期をちゃんと見届けることが出来て本当に良かった。同じジフニのファンとしてアンソボンさんの冥福を改めて祈ります。


こちらで番組の予告を見ることができます。

旦那様のミニホムピを見ると最近のソユンちゃんはますますママのソボンさんに似てきたように思います。