悪いけど悪くなってない

今日は半年に1度の整形外科の定期健診の日。

クリニックに到着してもなんだか待合室に患者が全くいない…
「えらい今日は空いてるなぁ」と思っていたんだけど、予約は11:30だったんだけど、診察も呼ばれないしと思ったらどうやら先生は朝から京都で学会に参加しているらしく11:30までには戻る予定だということ。


なるほどね〜だから患者がいないのかなるほど納得(笑)


11:25くらいに玄関から先生御帰還(笑)
ばたばたと着替えて診察室へ…


ということで私はレントゲン室で股関節と今日は膝の写真も撮影しました。


一番だからすぐに診察室にも呼ばれスムーズ
先生、レントゲンの写真を見て「う〜ん、悪いけど(症状はね)悪くなってないんやな、軟骨も減ってるけどこの状態だとまだまだこのままいけそうやな、膝の手術どこでやったんやったかいな?そうか阪大やったか(って自分も出頭していたくせに…まぁ、私も先生と一緒にいろいろ点々と病院移ったからねぇ〜それぞれ手術4回したけどいずれも違う場所やもんなぁ)それも結構なってるよな」なんて話をして。


「会社でもトイレ行く以外は全部自分の机に座っている状態だし、休憩場所もいけないからポットとか机に置かしてもらって、旅行とかの時は歩いたり、公共機関乗らんとあかんけど、日常生活の時は極力動かないようにしてるから(笑)」


「移動は車やろ?」


「うん、海外に行く時くらい電車とかに乗るの」


「うん、そやからいいのかも(この状態が続いている)このまま頑張って」


特にリハビリとかもしてないし、まぁ体重増加は今回は何も言われてないんだけど、症状は悪いのに予想以上に症状が安定してるのは本当にありがたいですし先生も嬉しいみたい。


まぁ、痛い思いは極力したくないもんね〜♪
次回は秋だから日々この状態をキープしていかなくてはね。
会社や周囲の人たちの理解に感謝です<(_ _)>


そのあと途中昼ご飯を食べて、夕方は会社関連のメンタルヘルス科で診察とカウンセリング。


本当は前回どうしても行きたかったんだけど都合でキャンセルしちゃったのでさらに2週間あいてしまってたんだよね。


診察でサンディの結膜炎の話やらそして本題の先月末の一連のやり取りの件を話したら先生も「そりゃ、困るわ、僕でも迷惑や、そりゃ大変やったなぁ」と。


そしてカウンセリングのときもまたその話(当然だけど)で「もう本当は前回そのやり取りが一番ピークでカウンセリングに本当は行きたかったんですよ」なんて話をしてまぁその後なんとか後味は悪いけれど一応落ち着いた感じになりましたということで…。


でも、カウンセラーの先生が5月に奥さんが出産するので7月まで育児休暇を取るんです。だから私のカウンセリングもしばらくお休みというかその間6月に1度精神科の診察を入れてもらって精神科の先生に話を聞いてもらう予定にはしてるんだけどね。


何もなければいいんだけど、何せ5月とかになるとまたいろいろあるから1度話を聞いてもらわないとちょっと困るかもしれないからね。


足の方も順調なので次は10月まで無理せず頑張らなくては…