本当に便利なんだよね〜

販売中の「トラベルふろしき」


今日、ぷいぷいの角の☆印で紹介されていた話題…

出張の荷物は風呂敷で整理 売り切れも

 高島屋が販売している「トラベルふろしき」(3675円)が好評だ。最近はレジ袋の代わりに使う人が増えるなど、エコブームで価値が見直されている風呂敷。出張の多い中高年の男性中心に人気を集めている。


 商品開発のきっかけは、「夫のスーツケースがぐちゃぐちゃになってしまう。何とかならないか」という女性客の声。「風呂敷を使ってみたらうまく整理整頓できた」という別の客の一声がヒントになり、5枚一組(各70センチ幅)のセットで売り出した。


 4枚は「お土産」「下着」「着がえ」「洗濯物」と、一目で用途がわかるように色違いのイラストを描き、1枚には包むものの形状別に5パターンの包み方を説明した図を描いた。ポリエステル製で洗濯もできる。アジアの観光客が多いことから中国語と韓国語でも用途を書いた文字をそえた。今のところ外国人が直接購入することはないが、外国人向けのお土産やプレゼント用に売れているという。


 全国13店舗と通信販売で2月末から140点を用意したが、ほとんどの店舗で品切れに。近畿では大阪店と京都店で販売しており、大阪店では用意した20点が売り切れ。京都店でも残りは数点という。


 高島屋大阪店ではトラベルふろしきの好調を受け、期間限定で風呂敷専用の売り場を開設した。「風呂敷はいろんな形のものを包めるうえ、何度でも使える。たくさんの人に風呂敷の良さを知ってもらうきっかけになれば」

スーパーのレジの時、風呂敷をカゴの中に入れると知らない人はみんな「それいいですね、便利そうですね」と声をかけられる(笑)

クリーニング屋さんに行く時も大判の風呂敷にくるくると巻いて持って行ってできたものを持って帰る時もそれに包んで持って帰るんだけどお店の人も「便利ですね」と言われる。


鞄だとどうしても入る容量が決まってしまうことを考えると風呂敷はどんな形でも対応できるんだよね。色んな大きさを使い分けると旅行の時も便利だし、もう昔の人ってすごいなぁと改めて感心。


このトラベル風呂敷も面白いなぁと思っていたりするけど今もう売り切れて予約を受け付けているそうな…(私はこれは持ってないけどね欲しいかも?)