'09食博覧会・大阪

4年に1度のイベント、今回もついつい恒例となっているせいか朝から行ってきました(笑)


今回開催前日「ぷいぷい」で「花畑牧場」の生キャラメルも出店するという情報を聞いたので少しお目当てにしていました。


私たちは東ゲートから入ったので花畑牧場のブースがある6号館に近いというのもあったんだけど、いったいどこにブースがあるのかわからないし、うろうろしていたら館の脇に「花畑牧場」専用の待機場見た稲葉四があってそこに皆並んでいたのを発見して何とか無事にGETできました。今回私はプレーンとチョコのセットを1セット(1度に購入できるのは3セットまで)購入。

その後偶然(というわけでもないけれども)宮崎県のブースでも「花畑牧場」のマンゴーキャラメルを並んでいる列があったのでこちらもGETしました。


しかしすごい人気ですよね〜早い時間に行って(多少販売時間が決まっているので)待たされたけれどなかなか購入する機会もないしね。


私がキャラメルを買うために並んでいる間、サンディは焼酎のメーカーが入っているところに行って色々物色しておりました。


そこでは「銭ゲバ」の伊豆屋さんにも置いてあった「喜界島」を購入。
他にも黒糖焼酎があったんだけどこの喜界島が一番美味しかったみたいです


その後、いろいろブースを見て回り、お肉を食べたり、広島焼きを食べたりしながら3号館の美味ふれあい館でコナモン五大陸フードコートでロシアの「デザート風ピロシキ」(中にパイナップルの甘煮が入っていておいしかった)インドネシアの「ミーゴレン」(焼きそばだね)ベトナムの「チューイ・チン」(バナナのスライスを米粉と小麦粉で上げて砂糖とシナモンが降りかけてあるデザート、甘かったけどシナモンとバナナと砂糖の絶妙なバランスが美味しかったです)トルコの「チキンケバブ」(ちょっとパサパサしててイマイチだったそうな)アルゼンチンの「エンパナーダ」(豚ミンチ、じゃがいも、たまねぎとスパイスで味付けしたものをトウモロコシと小麦の生地で包んで揚げてサルサソースをつけて食べる、これはまぁまぁ美味しい勝ったみたいです)などを食べました。


試食コーナーなどもあるので少し並んでは肉を食べたり、一口おにぎりを食べたりなどしながら、2号館の世界ときめき館」に移動。


今回一番良かったのがここのコリアンタウンで宗衛門町にある韓国料理のお店「韓日館」の海鮮チヂミ(500円)が最高に美味しかったんだよね。


値段も500円なのに具沢山だし、たまごも入ってるし、出来上がったらお客さんが好きなだけキムチとチヂミのたれをかけることが出来てね〜。このキムチも美味しかったんだよね〜。サンディはもう「最初からここに来てたら良かった」って帰って来てからも言っておりました(笑)

「上善如水」のブースで黒米で出来たお酒やスパークリングの上善如水やミニボトルのセットなどを購入。おまけまでもらいました(笑)

韓国観光公社のブースでアンケートを書いて韓国紹介DVDとハンカチをもらいましたし…

久しぶりに「くいだおれ太郎」さんもみたし(笑)


まぁ4時間くらい色々見て食べて回って帰路につきました。

はぁ〜ちかれたびぃ(笑)