錦市場やら洗車やら…

今日は朝8時30分に家を出発して一路「錦市場」へ。
晦日錦市場に行くのは本当に久しぶり。


9時頃に到着したけれどすでに市場は殆どの店が開店してお客さんもかなりいました。


バーグマンさんを烏丸通沿いでお留守番をしてもらって、とりあえず今日買う予定のモノの値段などを色々ぶらぶらしながらリサーチ。


特に御幸町通り〜麩屋町通り〜富小路通りが異常に混雑で移動が大変。
とりあえずきゅうりの古漬けを買い、別の店で千枚漬けやすぐきの漬け物やら数種購入、あとちりめん山椒を買って三木鶏卵の美味しい出し巻きを買おと思ったら最近は(年末に限りだと思うけど)整理券で購入というシステムになってて、私たちが整理券をもらった時には待ち時間1時間30分くらいと言われたのでまた市場をぶらぶら〜。


錦市場に行った時によく買うお酒屋さんで樽酒の量り売りをしていてので試飲をして4合購入。その後惣菜(タイの子やら)も購入して11時近くなったので「のとよ」で昼食。


前回錦市場に行った時には昼間の食事時間に間に合わなくて食べれなかったので…年末だからメニューは決まったものしかないんだけどやっぱあのサクサクっとしたうなぎは美味しいなぁ〜。


食事をして三木鶏卵の整理券を配っていた場所に行ったらちょうどいい感じで順番になっていたので無事に購入完了。でも私たちが買う時に整理券をもらいに来た人に対して「待ち時間が3-4時間になります」って。


実際私たちも2時間くらい待ったからね〜。
遠方から来た人は大変だな。


そんなところでひところ買い物を済ませて帰宅。


その帰りに近所のスーパーで明日の買い物をし、バーグマンさんの給油と洗車。でもすんごい洗車する車が…


だからまず車内の清掃を済ませることに。
その後給油をして洗車の列に並んで…
昨日、夕方雨が降ったから皆今日洗車する人が多かったみたい(笑)


でも、無事洗車もしてバーグマンさんもスッキリ新年を迎えられます。


今は煮豚を作って、今日はサンディは年越し蕎麦、私は年越しラーメンを食べます。


TVは多分「ダウンタウン」を見ると思いますけどね(笑)
気をつけないと食べ物を噴き出す危険あり…


ということで皆様も良いお年をお過ごしくださいませ〜