めがね

土曜日、眼科の診察の時に眼鏡の処方箋を書いてもらいました。

老眼なんですけどね(というか元々遠視だと昔言われていたのが最近小さい文字とかにじんで見えることとか多くてちょっと不便に感じていたので)


とはいえ、一番度は低いんですけどね、とりあえずそれで処方してもらってそれを持ってメガネ屋さんに作ってもらうということで…


でも処方箋を書いたら有効期限が2週間なのでそれまでにメガネを購入しなくちゃならなくて…次回(来月)のしんさつの時にはこうにゅうしためがねも持参してくださいと言われたので、日曜日とりあえず近所の「眼鏡市場(別にヨン様のファンでもなんでもないです)」に行って色々見て購入してきました。


まぁ基本四六時中するためではないので、本を読むときとか必要な場合に使用するということなんですけど、まずは眼鏡に慣れなくてはいけない?(笑)


でもゆるいとはいえやはり文字がクリアに見えるというのはいいもんですよね。


 
来月の診察は又瞳孔検査をするんだなぁ…(木曜の夕方、また急に眼の具合が悪くなって気になるので先生に言ったらそういうことになりました)アレルギーや乾燥でドライアイなどの影響はかなりあるみたいだから…。