熱中症予防のために

本当に今年は異常な暑さが続いておりますが…

連日熱中症で亡くなる人もいたりして、外出先でも、室内にいても油断がならない毎日です。


体内温度調整が苦手な私もこの熱い季節は本当に大変です。ちょっと買い物に外に出るだけでもすぐ身体に熱がこもって頭痛がしてしんどくなってきちゃって、でも半袖とかだと室内に入るとこれまた身体が冷えてきて腹痛に見舞われ、しばらくトイレから出られなくなることもしばしば…。


巷では、そういう熱中症予防のためにスポーツドリンクだとか水分補給とともに塩分補給も忘れずにという事を連日TVなどでも注意喚起しております。


でも、小さな子どもにはあまりスポーツドリンクなどを飲ませるのは良くないそうですね、それで今薬局などでは「飲む点滴」といわれている「経口補水液」といわれるドリンクなどが薬局などでも売られているそうです。


経口補水液」は別に子供だけではなく、例えば下痢をしている人やもちろん、大人も熱中症予防の為には負担をかけずに飲める飲料です。


だからと言ってお店でしょっちゅう購入するにはお金もかかるだろうから…ということで自宅でもこの「経口補水液」が作れるのでこの夏はちょっとお買い物とか我が家の様にガーデニングなどで暑い中で畑仕事をする様な人の水分補給に是非自宅で常備してみてはいかがでしょうか?

経口補水液の作り方

1.砂糖40g(上白糖大さじ4と1/2杯)+食塩3g(小さじ1/2杯)を湯冷まし1リットルに良く溶かす

2.かき混ぜて飲みやすい温度にする

3.レモン果汁などを搾ると飲みやすくなる

4.500mlのペットボトルを使う場合は上記の半量で計算