翠園酒家にて

夕食は星光行ビル内の「翠園酒家」にて広東料理を堪能


サンディと阿強は紹興酒を頼んでおりました(結局写真のタイプの2本ともう1本違うタイプの紹興酒を注文して飲んでおりました。もちろん、とりあえず「ビール」も含む)



この酒器がなかなか良いなぁと思ったんですよね〜。二重構造で中にお湯を入れてお酒を温めるんですけどね〜。



上段左から

  • ニンニク風味の牛肉炒め
  • 子豚のパリパリ焼き(皮の表面がパリパリしていて肉の部分はジューシーで美味しいんですよ)
  • 豆腐のサイコロ揚げ(ニンニク風味がこれまた美味しい)


中段左から

  • ヒル肉と海鮮の炒め物(戻した干し椎茸がプリプリしてるし、こういう感じのアヒルの肉の料理は初めでだったけどおいしかったです)
  • レタスとクコの実の炒め物(さっぱりとしてホッとする味です)
  • エビの酒蒸しのようなもの(エビの下には卵白があって、とても美味だったそうです。私はお酒がダメなので注文しませんでしたが、見た目よりもリーズナブルな値段です)


下段左から

  • キヌガサ茸とカニ肉のスープ(あっさりとした味でした)
  • 白身魚ブロッコリーの炒め物(ニンニク風味と塩味であっさりとした、でもしっかり味付けされていて美味しかったです)
  • マンゴープリンとアイス付き(甘さ控えめで美味しいマンゴープリン、でもアイスはちょっと甘かったかなぁ)


実はもう1品、アヒルの舌も食べましたよ。(写真なくてごめんなさい。


はぁ〜いつ来てももやっぱ美味しいです。