なんちゃって豊橋カレーうどん

でもやっぱカレーうどんは2日目のカレーで作るのが一番やわな(笑)


「噂のケンミンショー」の録画したのを続けてみたんだけど、一番新しい回で紹介されていたのが「豊橋カレーうどん」。(豊橋カレーうどんで検索すると色々出てくるので気になる方は検索してみてちょ)


「食べてみたいなぁ」と話をしていたらサンディが「今晩はこれにしよう、あとは酒のアテだけ買って」ということで大体のイメージで作ってみることに(笑)


今回は時間短縮ということで、レトルトの「カレーうどん」と「レトルトカレー」をブレンドしたものとあと和風だし、ウスターソースや醤油、カレー粉などで味付けをして、うずらの卵、白ネギ、玉ねぎなどを使用して作りました。





見た目は一見普通のカレーうどんに見えます。

断面図を見てもらうとわかるともいますがこういう構造になっています。



①ご飯(小ぶりのおわんに入れてどんぶりに盛る、お子様ランチのチキンライスみたいな感じで?)

②山芋のとろろをご飯の上にかける。この時とろろをご飯に満遍なくかけカバーすること

③出来たカレーうどんを入れる


で完成!


最初に上のカレーうどんを食べてうどんが無くなったらスプーンでとろろと中のご飯をよくカレーと混ぜて食べます。


ご飯がとろろで守られているので食べていてもふやけたりしないし、どのみちご飯をカレーうどんに入れるとするなら一石二鳥(余分なお椀がいらない)1度に2度楽しめるということですな。


興味があればぜひ一度作ってみては?(笑)