お粥

先日からサンディに休日の朝に「(中華風)お粥作って」と言われてるんだけど、なかなか朝起きれなくて先にサンディがご飯を焚いてしまうので…。


ということで、今日は朝目が覚めた時間から作り始めることに(笑)


材料は
白米

阿強からもらった「官燕棧」の五穀米



阿強からもらった上記と同メーカーの「南非鮑7頭」2個

水・塩適量

五穀米と白米と水を鍋に入れて最初10分くらい焚きますと五穀米の灰汁の様なのが出て水が黒っぽくなるので一体それを捨てます。


捨てたら再度水を入れて(かなり多めに)しばらくは普通の熱量で焚きます(途中灰汁が出たら取っておきます)薄くスライスしたアワビと缶に入っている水を入れます。


白米の粒が小さくなったら完成。あとはお好みで塩で味付けをして器に入れて食卓へ。



食べる時に胡椒をふるもよし、阿強からもらった同メーカーの貝醤を入れて食べてもよしです。(ちなみに私は食べないんだけどね)サンディの感想はなかなかよろしかったです(笑)


「油條がないのがなぁ」と言われたけれど…それは仕方ないっす(ーー゛)