がっちりマンデーを見て(笑)

今回は『どんなものでも「はかる」業界!!
ついに完成!「おいしさ」をはかるシステムって?』と言う事で、これとこれを組み合わせると美味しさが増すというようなことなど紹介していたんですよ。


トマトとパイナップルを一緒に食べると美味しいという食べ合わせでより食材が美味しくなることを研究してる大学生の人が紹介していたんです。


面白いので、早速我が家で収穫したプチトマト(少し大ぶりのもの)とパイナップルは買って来て早速実験(笑)同じ大きさにしないと味が偏っちゃうので…


でも写真を見ても実際を見てもだけどトマトの上に乗ってるパイナップルがなんだかチーズみたいに見えちゃうんですよね(汗)実際がべてみると…トマトの酸っぱさがパイナップルで中和されるというのか意外とパイナップルの甘みを感じるというのか…とても面白かったです。


と食べながらふと思ったのは、広東料理などでは良く日本でも賛否両論になることがありますけど「酢豚」などにパイナップルが入っていたりするんですけど、考えたら酢豚にもケチャップなどトマトが入っているんですよね〜。広東人って結構魚料理や肉料理にレモンソースやオレンジソースなど柑橘系のソースとトマトを組み合わせたような調理方法があったりしますけどひょっとするとそういうお互いの味の相乗効果なども知らずに分かって調理されているのかなと思ったりしたのでした。