紅葉狩り(金閣寺〜嵐山・高雄パークウェイ〜嵐山〜錦市場)

前日の天気予報だと今日は雨ということでどうしようかと前日悩んでいたんだけど「雨って午後から降るんやろう?」とサンディが言うし、どっちみち写真は朝撮る方がいいので朝雨が降ってないのなら以降と決めて早朝出発する事にして前日就寝…。


でもいざどこに行こうかという事でやはり無計画…
という事で私が生まれでまだ一度も行ったことの無い金閣寺を目指す事に(笑)


7時30分ごろ無事金閣寺に到着。
門前までは入れるのでそこの庭園で紅葉の写真を撮影。でも今回カメラ1台しか持ってこなかった(まさかサンディが持ってきてないとは知らず)ので仕方なくサンディにカメラを渡し私は携帯で撮影(笑)



あと一息と言う感じだったけどまぁ朝の人気の少ない金閣寺門前はなかなか気持ちよく風情がありました。


でもこれだけでは寂しいので次にどこに行こうかという事でとりあえず高雄のほうに行ってみようか?という事になったけれど実際端ってもどうも思いのほか紅葉が綺麗な場所がありそうな気配が無いので予定変更で「嵐山・高雄パークウェイ」で嵐山に向かおうという事になりました。

ここは有料道路なんだけどいたる場所に写真撮影が出来る絶景スポットや、家族連れでも楽しめるミニ遊園地などもあってなかなか走ってても楽しい場所なんですよね。(今回2回目で前回は嵐山方面から高雄に降りてきたけど今回は逆です)



全体的に紅葉の進み具合はあと一息と言う感じでしたがそれでもこんな綺麗に咲いてる場所もあったりして楽しかったですねぇ〜。


9時過ぎに嵐山に到着。
すでに沢山の自家用車・団体バスなどが駐車場を目指し並んでいて満車の場所もあったりして…サンディがおかなすいたと言うのでとりあえず駐車場に入れて近所の喫茶店でモーニングを食べて少し駅前をプラプラして早々に嵐山を出る事に。とにかく観光客が多い!来るならやはり暗いうちにこないと良い写真は撮れない場所です。また12月になると花灯篭などのイベントもありますし夜の撮影もいいかななんて思ったりしているけど…。


買い物して帰ろうという事で一路向かうは錦市場
途中で烏丸通り沿いにあるお香の「松榮堂」で愛用してる「堀川」の徳用を購入。その中に来年発売予定の「白川」が見本で入っていました。


芳輪 白川 徳用品(60枚入)

芳輪 白川 徳用品(60枚入)


そのまま錦市場で夕飯の買い物をするのにブラブラとおりを往復。
お漬物屋さんで胡瓜・茄子・大根の古漬けを購入したり、絹厚揚げやら色々購入してお昼に家に戻ってきました。


お目当てにしていたお店が準備中だったり、前回来た時から新しい店が色々出来ていて「あれ?」と思ったり、いつも行くおばんざい屋さんが定休日だったりしてちょっとビックリしたりはしましたけどね(笑)


雨に降られることも無く帰ってこれて何よりでした。