上棟式

寝室からクロゼットを臨む


10時に現地と言うことで行くと既に営業担当者と工事監督*1さんも到着していた。

最初にお米と塩を北方向*2に撒いて、一応上棟式は完了。

電気工事の担当者がきたのでサンディがケーブル*3の配線などの打ち合わせをする。
早々に帰られるので事前に用意した祝儀袋を渡しておいた。

用意した、お茶とお菓子を出して大工さんとの顔合わせ*4大工の棟梁とは既に3回目くらい会ったんですけどね(笑)

2回の洗面所の隙間をどうするかとか、玄関の下駄箱の位置をどうするかなど色々雑談の中で色々和やかに話をする事が出来ました。

工事監督に今後、家具などの購入時の参考にと木のサンプルを戴きました*5

部屋の壁も出来ていたし、階段も設置完了していたし、バスルームもほぼユニットは入っていましたしね。

やっぱり、壁があるのとないのとでは家の雰囲気は随分違って見えるもんだなぁ〜なんて実感したわ。
これから、もっと家らしくなってくると更に変化した行くんだろうなぁ(笑)

そうそう、用意した紙袋は大工さん達*6、工事監督、営業担当に渡しましたし、反対に工事監督*7から上棟式のお祝いにと丹波ワインを戴きました。

*1:工事監督さんとは電話では何度か話した事があるけれど、会うのは今日が初めてでした

*2:脱衣所、ダイニング、畳コーナー、玄関

*3:予定はケイ・オプティ・コム(関西電力)の光ファイバーを導入する予定。テレビもそこのケーブルテレビを入れます

*4:自己紹介みたいなものです

*5:フローリングの色に似ているはば木の切れ端

*6:大工さんたちにはご祝儀も渡しておきました

*7:と言うかパナホームから