第15回えーでー北河内(今回も大盛況)

こんな感じですよってわかるかな


2ヶ月に1度、えーでー北河内と言うADHD/ASなど成人の発達障害自助グループを開催しています。と言ってもお金を取っているわけでもありません*1し、参加するために何かしなければと言う事もありません。

今回は他の自助グループと日程が重なってしまったので、参加者も1週間前の時点で「今回は少ないかも?」と思っていたら、前々日、前日に一気に参加表明のメールが*2…(汗)

今回も前回同様、和室*3でした。
11時から夕方5時まで、今回も気が付けば20名以上の参加でした。東京から参加してくれた方もいたりして本当に遠路はるばるって感じでありがたかったです。初参加のメンバーや久し振りに参加してくれたメンバーも、常連のメンバーも毎度ながら来てくれて本当に嬉しいです。忍さんは男性のADHDを中心としたMLを立ち上げるみたいですし、えいみゅも診断済みのADHDの人達の為のML*4を立ち上げるとの事で皆、色々活動を始めようとしているのは良いことだと思う。問題はそれが長期的に継続していける*5かどうかだから頑張って欲しいし、それが自分にとっても良い結果が多くなれば良いとおもうし、また良い報告をえーでーで聞かせてくれると更に更に嬉しいと思います。

今回は事前にサンディに夜も遅くなるかもしれないからと言ってきたので帰宅時間を気にしなくていいし、良かった。2次会の途中でsaki♪が*6先に失礼すると言うので私も一緒に帰ったけど、saki♪が折角私がゆっくり出来るのに自分の責任で早く帰らないといけないのは悪いと遠慮していたんだけど、私はそんなこと全然気にしてないからと言って送って帰ったんだけどね。

もち、サンディは私が思っていたよりも早かったので吃驚していたけど、私は何だかとても疲れて*78時ごろには既に寝てしまいました(爆)お陰で掲示板にお疲れ様の書き込みも出来なかった。

次回は久し振りに夜の会*8をしおるちゃんが計画中。

*1:交通費や食事代などは自費ですが、参加費というものは特別な講演会などが無い限りは無料です

*2:まぁ、いつもの事なんだけどね

*3:本当の希望は調理室なんだけどねぇ、先に予約で取られてしまいました

*4:えいみゅのMLについて興味のある方はこちらを→http://www.eonet.ne.jp/~eimuh/ADHDcontents/ADHD07.html

*5:特にADHDを持つ人は思い立って行動も早いけど継続して行くことが難しい場合が多々あるので

*6:数日前から調子が悪かったんだけど

*7:よう喋ったせいか

*8:えーでー北河内の無い月で不定期に月曜の晩に食事会をしていたりしているのです