中国野菜なんだけど

かなり拘りました


ご贔屓にしているスーパーへ行って夕食の買い物を。
「う〜ん、今日は何にしようかなぁ…」なんてショッピングカートを引いているとサンディが離れたところで私の方を見て野菜の袋を持ってアピールしている。「ん?何?」と近づいて見るとサンディが野菜の袋の角度を変えて更に見せる。

それを見て思わず「おぉ〜!」なんとそれは「空心菜(くうしんさい)」と言う中国野菜*1で香港などに行った時に良く食べたりしますが日本ではなかなか売っているところを見たことが無くてねぇ〜。

空心菜の説明

「エンサイ 空心菜
 別名はヨウサイ、カンコン、アサガオナとも言います。ヒルガオ科の一年生蔓性草本(温帯)ですが、熱帯、亜熱帯では水性、半水性の永年作物です。葉や茎はサツマイモに似ていますが、塊根(サツマイモ)は出来ません。花はアサガオに似た白または紅色の花を、夏から秋にかけて咲かせます。水を好み、茎が中空のため、水に浮くことが出来ます。中空の茎から空芯菜の名が付いています。アクのない若い茎葉を、台湾や広東料理によく使われます。東南アジアでは水性野菜として広く栽培されています。味は淡泊で、煮物、ひたし物、油炒め、汁の実などに使います。台湾では、葉の細い改良種があり、よく食べられています。日本での旬は6月〜9月と考えてよいでしょう。エンサイは、特にカロチンとビタミンB1が多く、鉄をも高含量に含むのが一つの特徴です。

どうやらこれは和歌山で作っているみたいです。いやぁ〜こういう中国野菜が食べられるのは私的には嬉しい限りだし、中華料理のレパートリーが増えると言うものです(感涙)
今日は、ベーコンと一緒に炒めて食べようかと思っています。早く新居で調理したいもんだぁ〜

*1:茎の中が空洞になっている。夏が旬な野菜