近所の新店舗

パンフで我慢してちょ(汗)


ここ数週間もう気になって気になって何時オープンするんかなぁ〜と帰宅時にわざわざそこを通って帰るほど気になる店があってん。店内に電気は点いていて人はいる*1んだけど道路沿いに掲げている大きな看板が点燈してないから「まだオープンしてないみたいやなぁ…」と寂しく家路についていたんやけど(笑)でも肝心のオープンの日とか何処にも明記されてないから「一体何時オープンするんやろう?」と思っていたんだけど昨日*2帰りを通ったらなんとお店がオープンしてるやんかぁ〜(@_@)

そして今日、私は会社の決起大会で食事は若干したんやけど、サンディはお仕事が遅くて私の決起大会が終わって電話をしてみるとまだ会社で仕事中と言うことで迎えに行って食事も当然していないし、昨日オープンしていたので「あの店行ってみる?」ということで早速入ってみる事に…。

お店の名前は「釜揚げうどん・炭火焼 讃州坂出屋総本店(さんしゅうさかいでやそほんてん)」というお店。店内は若い店員さんが多くて、入り口周辺にオープンキッチン的に炭火で焼き鳥を焼いていたり、イカを焼いていたり(これがまた良い匂い)、大きなおでん鍋には色々な具が煮えているし、自家製豆腐やお漬物のツボなども置いてあってなかなか見た目は楽しそう。

メニューはおうどんがメインという感じでもなく、焼き鳥や天ぷら、おでんなどもあるし、お酒は焼酎のメニューが豊富みたい。サンディは焼酎の直燗*3のトッピングに根昆布を注文したんだけどかなり気に入ったみたいやったわ〜(笑)

出し巻き卵、天ぷら(サツマイモ、穴子)ぬか漬け3種盛、釜揚げうどん、かき揚げうどん等を注文して食べたけど、どれもなかなか美味しかった♪次回は焼き鳥や、豆腐メニューも食べてみたいなぁ〜なんて思っていたりする。またsaki♪とかと食べに行こうかなぁ〜なんて思っていたりするメイメイなのである(笑)

釜揚げうどん・炭火焼 讃州坂出総本店
住所:枚方市長尾谷町2丁目12−6
電話:072−856−8842

*1:オープン前のシュミレーションや研修みたいだけど

*2:今週は久し振りに外食週間って感じやわぁ

*3:じきかん:前割焼酎を黒じょかに入れて炭火で直接温める物