電気の無駄遣いには気をつけよう

使った電力が一目瞭然!


我が家はエコ住宅でして、屋根にソーラー、オール電化*1の家です。

ソーラーで電気を買電していたりもします。その為なのかどうなのか分からないけど今の所住んで2ヶ月だけど以前の家に住んでいた時よりも電気代が安い*2です。みたいです。
まぁ、色々電気代に関しては意識的に気をつけていたりもするんだけど…。

入居した時にパナホームさんから戴いた写真のパネルなんだけど、消費電力の表示は出るんだけど発電電力の表示が出ない状態だったので一旦引取ってもらったんだけどパネルのチェックをして貰ってもそれ自体に問題はないと言う事がわかり、京セラ*3さんの担当者が原因を突き止めるために土曜日の午前中に来ました。

どうやら電気系統がおかしいようなので、電気屋さんが来て工事をして2ヶ月にしてようやくパネルの発電掲示が動き出しました\(~o~)/

パネルを見たらどのくらいソーラーが発電していて、実際自分たちが消費しているのか一目瞭然なので自然に不要な電気を消さないとという感じになります。せわしない感じもするけれど、結構楽しかったりもしますよ(笑)

*1:だからガスは使えないしガス管自体ないっす

*2:以前の家は木造の家で特に一番すごい時で冬の電気代5万円くらいした時もありました(汗)

*3:乗せているソーラーのメーカー