空音ん家訪問

saki♪が以前から空音の新居に訪問したいと言う話しをしていたんだけど色々忙しくて都合がつかなかったみたいだけど、ようやく訪問する日が決まったのが今日、私も行きたかったけど日曜日だし、と思っていたんだけど、急遽サンディが仕事の関係で鹿児島に行かないといけなくなったので夕方空港に送ってそのまま空音の家に向いました。

思いのほか早く着くことが出来たわ〜。花壇の花々が凄く増えていて綺麗に咲いているし、久し振りにまーさんにも会えたし、私は家から先日、空音が我が家に来てくれた時に喜んでくれたので家のレモングラスを切って持っていきました(笑)まーさんが「私今鼻が悪いけど匂う*1かなぁ〜」と言いながら袋をクンクン「うわぁ〜匂うわぁ」って(皆爆笑)

暫くしてひかちゃんがお外に行きたいと言うので夕食が出来るまでの少しの合いだと思って2人で周辺を散歩に出かけたんだけど、来た道を戻るのは嫌みたいだからぐるりと回って帰ろうと思ったんだけど途中道に迷ってしまったみたいで焦ってしまったけど何とか無事家に戻ることが出来た(汗)ひかちゃんも沢山歩いたわ〜。エライ。

夕食は「うどんすき」を作ってくれて、皆でワイワイ食べました。あおいちゃんはご飯を綺麗に食べてその度に私たちにアピールしてくれました。

色々話しをして楽しいひと時を過ごせたわ〜。同じ自閉症でも4人とも微妙にタイプが違うんだよね。でも4人共通している事は色々自分が生き易くするために人よりも頑張っていると言うこと。こんな事書いたら他の同じ障害の人たちが「じゃあ私たちは努力してないの?」というかもしれないけど、出来ない事を無理にできるようになんて無駄な努力はしないで、前向きに頑張っているという事を大きな声で言えるかどうか?という意味で自信を持っていえると私は思う。(でも大変さは変わらないけど)今回は2階の部屋も見せてもらいました。あとsaki♪が最近ピアノの練習に通っているのでその成果を聞かせてもらいましたけど、これもなかなか上手に弾けていたわ〜パチパチ。ピアノも設置して初めて聞いたけど音が凄く響いて良かった。あ〜私も弾けたらいいなぁなんて思うけど、空音も「メイメイも触って良いよ」と言ってくれたけど残念ながら私は「猫踏んじゃった」すら弾けないからねぇ(涙)でもいつかきっと機会があったらピアノを習ってみたいなぁ〜。

帰りはsaki♪と一緒にメイタン号で帰りました。saki♪も自分の愛車にETCをつけようかと思っているみたい。しかしあのゲートの挑戦的な態度((場所によってゲートが開いたままになっているところがあったり、閉まっていると開くのがわかっていてもついつい減速してしまってサンディに笑われてしまうのです(爆)にいつも負けてしまうメイメイなのです(涙)

*1:袋に入っているレモングラスの香り