トカゲ凄すぎぃ〜

トカゲの爪痕


台風23号(トカゲ)は関西に着々と接近して私の職場も放送があって「速やかに2時までに退社してください」ということで早々に家路に急ぐ。しか〜し、こんな日に限って何故だかサンディは西明石でお仕事…。連絡しても「うちの職場からは帰宅勧告の連絡無いでぇ〜」なんてノー天気な事を言っている。そんな事言っている場合じゃないちゅうねん!あんまりゆっくりしてたら台風の影響で電車止まるかもしれんし、強風で怪我するかもしれんし、私も車の運転大変やねんでぇ…。
今日の晩御飯は昨日の残りの食材で八宝菜でも作るとして、サンディから4時過ぎにようやく「今から帰るわ」と連絡が。まだ風は差ほどでもないけど雨が結構激しく降っている状態。6時前後に2回ほどすんごい雷が地響きとともに起きてもうホンマ一瞬何事?と小パニック状態。雷で家が震度1〜2程度揺れるんやでぇ…アンビリバボー!やでぇ(汗)なんだか2階の部屋のなんかが倒れて来たんちゃうか?と思う程すんごい音やったわ。そして無事サンディが戻って来て夕食を食べる頃には雨がやんで一瞬静かだったんだけど今度は吹き返しの強風でこれまたエライ事に。
家の外に置いているゴミ箱(結構大きいねんで)が庭の方まで吹っ飛ばされているから裏側まで移動させようとして1つは大丈夫だったけどもう1つ(以前ここで紹介したやつね)を持ち上げようとしたら突風が吹いて持ち上げられないわ、私は吹き飛ばされそうだわでもう大変だった(汗)でも何とか無事に裏に運んで寝かして置いておく事にする。本当にデンジャラスですよ〜。
トカゲが行った後もまたすぐ24号(ノックオン)がやってくるんだろうかぁ…心配。写真はトカゲの通過後の我が家のフリージアの惨状…