今欲しい物そして買った物とは

フードプロセッサ


ナショナルショップで使用する商品券が13000円分程あったのでサンディに「足りない分は現金を使ってなんか買ったら?」と言われたのは良いんだけど、実は今、欲しい調理器具が3種類あってねぇ〜もう長い事悩んでいる毎日なんですわ(爆)
今欲しい調理器具

この機種にはパンを練る事が出来る「パンの羽根」という器具が付いているのが魅力(笑)でライバルは「バーミックス」という器具。どちらにするか半年くらい考え込んでいるのです(トホホ)

今、ジューサーだけなら数年前に会社の忘年会のビンゴで貰ったのがあるんだけど、やっぱりミキサーも使えると更に美味しいジュースが色々作れるでしょ?それにこの機種だと「豆乳サーバー」というのが付いていて豆乳が作れるし、絞りカス(オカラ)も有効利用できるし自家製豆腐も作れるしなぁ〜ミルとかも付いてるしジュースだけでなくいろんな用途があるかなぁ〜なんて思っているんだけどね。手入れも「カスポン」で掃除がラクそうだしねぇ〜♪

これはsaki♪が使用していてかなりお薦めと言うことなのと、やっぱ煮込み料理とかするには圧力鍋って便利なんじゃないかなぁ〜と思っているんだけどね。私自身は圧力鍋って使った事無いねん。なんか怖い感じがするねん。これを知る直前までアサヒ軽金属の圧力鍋を買おうかなぁ〜と心動いていたんだけど、saki♪の話しを聞いているとやっぱこれがいいかなぁ〜と今は思っているんだけどね。それに実際に使っている人が傍にいると何か分からないこととかあったら色々聞く事もできるしねぇ(笑)心強いやん?

この3機種でもう迷いに迷って結局今回はフードプロセッサーが一番使用頻度があるかもしれないと思って今回はこれに決定しました。でもお店に行っても在庫が無いので結局届いたのが今日になってしまいました。事前に留守だったら宅配BOXに入れて置いてくださいとお願いしていたので帰宅したらちゃんと宅配BOXに商品が入っていました\(~o~)/

早速、箱を開けて取扱説明書を見て、そこで紹介されている料理レシピを見て「海老のすり身揚げ」と「山芋トロロ」を作ってみようと思って材料を買いに行く。確かにフードプロセッサーを使用するまでに下準備はしないといけないんだけど材料をいれてからはあっという間にすり身が出来たし、山芋のトロロも完成。こりゃ面白いっす(笑)

姉に「フードプロセッサ買ってん」と言うと「洗うの面倒くさいんちゃうん?」と言われたんやけど確かに説明書に「食器洗い機をご使用しないで下さい」と書かれていて「ウッ!」とひるんだけど、でも以前なら確かに洗うの大変だと思ったけど、今はフードプロセッサ以外の食器などは食洗機が洗ってくれるからフードプロセッサを手で洗うくらいならそんなに苦でもない*1と思うわ。本当に食洗機は便利です。

今週末の朝、全粒粉パンにチャレンジしてみようかな?と思っているんだけど大丈夫かなぁ…(汗)
餃子*2やハンバーグにも挑戦してみようっと。

*1:下ごしらえを時間とお皿などを使用するのとフードプロセッサを使って時間と洗い物を少なくする事とどちらがより合理的かと云うのを天秤にかけた場合

*2:昔作った時、水っぽくて大失敗しちゃったんだよねぇ〜そのリベンジもしたいのだぁ