全粒粉パンを作ってみたが…

出来上がりましたが・・・


朝5時に起きて先日購入してフードプロセッサを使ってパン作りに挑戦!
意気込みは良いんだけど兎に角眠いっす…トホホ
取扱説明書で紹介されている作れるパンの中の「全粒粉パン」を作ることにしてみた。フードプロセッサーに材料を入れて生地を捏ねる。おぉ〜早い、そして説明書にはそのままの状態で一次醗酵をするんだけどオーブンを使って醗酵する。時間が経って醗酵状態を見るけどどうなんだろう?でも一応ガスも抜けたし大丈夫かな?と云う事で更に醗酵。その間打ウトウトしながら待つ。なんとか醗酵も終わってオープンを温めて焼きに入りました。
ちゃんと焼けるか心配だったけど何とか無事完成!でもそういう時に限ってサンディはなかなか起きて来ない(汗)私は出掛けないといけないし、セキュリティーの点検も来るし「しんどい」というサンディを叩き起こして朝食を用意する。
作ったパン(写真参照)をスライスしてトースターで焼いて目玉焼きとハム、コーヒーを用意したけどパンの感想は「なんか固い、外は固くても良いけど中はもっちり柔らかいのがええ」と言われても、多分このパンはこういう感じじゃ無いんだろうか?次回は丸々したパンを作ってみる事にするけど紹介しているパンとかがベーグルとか、ハード系の物が多いから無理なんじゃないのかなぁ…と思うんだけど。やっぱパン焼き機が欲しいなぁ〜。えーでーに持っていってsaki♪が「美味しい」と言って食べてくれたので良かったけど、まだまだ難しいなぁ(汗)