下ごしらえ色々チャレンジ♪

美味しく出来ていると良いなぁ〜


サンディがいない間にフードプロセッサを活用して料理の下ごしらえをしておこうと考えたんです(笑)
準備だけして冷凍しておいたら、しんどい時とか私が出掛けて遅く帰って来た後でもすぐ用意できるし、でも普段作ってとなると時間がないし、早く用意しないといけないし、焦っちゃうからね。
と云う事で先週餃子も何とか上手く作れたので今回はパスして、ラインナップはと言うと…

  • ハンバーグ
  • コロッケ
  • ロールキャベツ

まずはハンバーグなんだけど、いきなりつまづく(汗)と言うのもパン粉の量が良く分からなくて食パン半分とか書かれていてもそれが何グラムなのかと言うのがなかなかネットなんかで探すけど分からなくて仕方ないから栄養士の資格をもつ空音にヘルプの電話をする。やっとなんとかパン粉の分量もわかったので調理再開!あっという間に1品目のハンバーグの出来上がり。タッパに入れて冷凍庫へ。
次はコロッケ、皮をむいて適当な大きさに切ったジャガイモをレンジで10分くらいチン*1をする。その間に肉やその他の野菜をみじん切りにして着々と作業は進む。味付けなどに付いてはネットなどを参考にして作ってみました。こちらも何とか無事に完成してまたタッパにつめて冷凍庫へ。
最後はロールキャベツ、まずは肉や野菜をフードプロセッサに入れて下ごしらえ。それが終わったらキャベツを枚数剥がすんだけどこれがなかなか難しい…。どうしたら上手く綺麗に剥がれるんだろうと自分なりに試行錯誤してなんとか枚数はがすことが出来たので剥がして茹でたキャベツに巻く作業を開始。
出来上がりは写真参照のとおりです。果てさてお味の方はどうなる事でしょう(笑)
来週はまた餃子でも作って保存しておこうかなぁ〜と思うし中華関係の物も作れそう。本を観て考えるとしようっと。

*1:最近私は野菜は茹でる場合レンジを利用する事が多い