松花堂庭園夜間拝観

近所にある松花堂*1庭園で「松花堂まつり」というイベントがあって金曜日から日曜日まで庭園のライトアップとそれに伴い無料拝観があったのでサンディと2人で夕方から行ってきました。幻想的で昼間の庭園とはまた違った趣で綺麗だったし、ポイントポイントにボランティアの説明員の人がいるので普段なら聞けない色んな話しをしていただけるのもお徳な気分になりました。

綺麗にライトアップされた金明孟宗竹(キンメイモウソウチク)
           
竹名 金明孟宗竹(キンメイモウソウチク)
学名 Phyllostachys heterocycls f.Muroi et Kasahara
属分類 真竹属 稈高 3m 出筍期 3-5月
筍美味度 並み
説明 孟宗竹からの突然変異種である。孟宗竹の稈が黄色で、芽溝部に縦条の緑色部が節間ごとに交互に生ずる。また不規則に緑条が生じる。稈の色は枯れるとなくなる。
竹の子は食用にする。

広い場所では有料ですが抹茶を飲む事が出来て(写真参照)お茶菓子と抹茶を頂く事が出来てライトアップされた庭園の紅葉を眺めながらお抹茶を戴くと言うのもこれまた贅沢な気分になりました。遠くに行かなくても近場でこう言う紅葉の楽しみが出来てやっぱケーブルテレビなどで情報収集するのも大切やなぁ〜なんてサンディといっております(笑)

*1:松花堂弁当で有名な