どちらさん?

ほんまに吃驚したよ〜


夕方、買い物から戻ってきたらポストに郵便が入っていた。
その中に少し大きめの封筒が…私宛の手紙みたいなんだけどそれが何故か中国(china)から来た手紙。でも私には見に覚えなのイ名前。一体あんさんどなたはん?とドキドキしながら封筒を開封。その中にまたご丁寧にノートを封筒みたいにして包装されているのでこれまた開封。手紙を出そうと引っ張った時、中から小さな細切れの物が飛び出てきて周囲に撒き散らされてしまった(汗)。
中身は中国の切手、そして肝心の手紙はと言うと日本語で書かれていて*130代の女性で11歳の子供さんがいるらしく、5年前から日本語を勉強しているとの事。日本の文化や芸能関係(特に日本の流行歌)に興味があって、何処で私を知ったのかと言うと以前知り合って文通をしていた友人が私を紹介したらしいけど、それって誰?日本人?中国人?うーん謎だ)私の情報だ何処で漏れてるんだかようわかんないけど、とにかく向こうは私が中国の切手を集めていると言う情報を知っているようでお近づきの印にと中国の切手を数枚入れて送ってくれたようです。(写真参照)

しかし、吃驚したよ〜でも住所の宛名の字はなかなか綺麗で文章も丁寧*2で私はどう返事していいのやら…。最近くそ丁寧なお手紙なんか書く事がないから余計相手の方が私の手紙を見て吃驚してしまうかもしれない。
いつまで続くかわからないけど一応返事は書いてみようかな?と思っているけど…果てさてどうなるのでしょうか?

*1:ワープロなのかパソコンなのかわからないけど手書きではなく機械で打った文章

*2:若干日本語が怪しいのは仕方ないけど