みつえもんとの会話の中で

夜、久し振りにみつえもんと電話で話しをしていたんやけど、まぁ他愛もない話やら、あと最近の様子とかの話しをしていたんやけど、ぴーちゃんが最近ショートステイに行ったり、ヘルパーさんに来てもらったりするようになったとの事。あとみつえもんにもまだやけどヘルパーさんに来てもらう予定にしているみたいやわ。いきなり長時間来て貰っても何をしてもらったら良いかわからんし料金的なこともあるから、まずは洗濯物を取り込んでたたんでタンスにしまってもらったりとか買い物のサポートとかしてもらいたいってさ。
その時にみつえもんが言っていたんやけど「わたしって一度のぎょうさんの事出来ひんやんかぁ〜だから最近は1日に絶対せなアカン事3つだけ決めてそれ以上何かしないといけないことがあってもやらんようにしてる」って。ほほぅ〜それはなかなかいいアイデアなんちゃう?確かにしないといけないことって色々ありすぎて結局混乱して何一つ出来ずに自己嫌悪から自己否定になることって多いよね。毎日のルーティンは兎も角、それ以上のスケジュールに付いてはやっぱり優先順位を付けて1日自分がどれだけの事がこなせるのかを分析して用件件数を決めて必要以上の事はしないと言うのは良い事だと私は思うし、その中で更にサポートしてもらえる物は外部に頼むと言うのも一つの方法やんなぁ〜ってね。わたしもサポートお願いしたいけど*1行政のだとお金がねぇ…利用料金が高いのは必須やからどうしても二の足を踏んでしまうねんなぁ…。トホホ(涙)機会があったら一度役所に行って時間どのくらいかかるのかを計算してもらおうかなぁと思う今日この頃?

久し振りにぴーちゃんの発達検査もしたみたいで、初めて会う人とかに対してもパニックになったりしないことに対してみつえもんが「訓練の成果かなぁ〜」と先生に話したら「それはぴーちゃんの生まれもっての資質ですよ。(笑)」やって言われたって、これって我が家の家系なんかなぁ〜なんて話したりしていたんやけどね。

あとはDVDレコーダーの話題でエキサイトしてしまった。我が家はpanasonicでみつえもんのところはsonyを買ったらしいんだけど、私の方はDVD-RAM方式でみつえもんの方はDVD-RW方式のデッキ*2みつえもんにしてみたら「そんなん買った後でどうこう言われてもどないしようもないやんかぁ〜」というけど私にしてみたら「買う前に一言どこそこのメーカーのを買おうと思っているんやけどと言えば今、こんな言い合いにならんで良かったのにぃ〜メディアの供用出来ひんから面倒やんかぁ」ってな具合。あと問題はあっちゃまんところかな?まぁPCとかDVD-Rで録画したら見ることは出来るんやけどなぁ。みつえもんの不満はディズニーが今後ブルーレイに移行するからDVDで見られへんのが不満だって。まぁCSとかBSとかでディズニー関係をせっせと録画する日々らしい(笑)

*1:お風呂掃除とかその他色々

*2:メディアの単価がDVD-RWの方がDVD-RAMの方が安いのは確かなんだけど、その後の加工とかディスクの寿命からすると必ずしもDVD-RAMは高いわけでは無いんだけどね互換性がないのが一番の問題