餅つき

mayfung2004-12-26


今日は自治会の餅つきがありました。朝から準備する人たちが慌しく家の前の公園で着々と準備をしていました。我が家は手伝いはしないで参加のみ*1なので時々外の様子を見ていました。
午前10時から始まって私は10時30分くらいに一旦公園へ向いました。
一応、参加する人は家の住所と名前を書いた名札を貰って*2

おでんや豚汁、日本酒やビール、子供さんにはお菓子の詰め合わせパックなどをお手伝いの人たちが各個人に振舞ったり、なるべくゴミが出ないようにとお皿やお箸などなるべく持参して欲しいとも事前に書いてあったので私もお箸とお皿と持参して*3お餅が出来るまでおでんを食べたりしていました。
サンディも金曜日の疲れが取れずなので事前に手伝わないにしていて良かったわぁ〜。
しかし、秋の公園の清掃の時も吃驚したけど住民結構多いですねぇ。まぁ新興住宅地だし子供連れの家族も多かったわぁ〜以前住んでいたところは高齢の人が多かったし特に何か行事をする事もなかったしね。お餅つきもなんだか久し振りやなぁ。もう10年近く前になるなぁ最後に餅つきをしたのは…。でもここは毎年やっているみたいだから来年もまたこの時期に餅つきをするんだろうなぁ。

*1:事前に参加不参加、手伝いできるかどうかなどの回覧版が回ってきていましたので

*2:昨年参加した人は事前に名前のプレートが用意されていましたが今年初参加の人は名簿に名前を書いて自分で名前を書いてプレートに入れて身につけました。終わったらまた返す

*3:と言っても目の前だからねぇ〜