MBS放送「あん!」の「ニッポンさきどり〜大分編〜」

朝の通勤時の楽しみは7時30分頃から始まる関西ローカル番組「あん!(http://mbs.jp/an/index2.html)」*1と言う番組を観て聞いて*2いるんだけど、毎日看板コーナーがあって水曜日は「上海さきどり」木曜日は「韓国さきどり」そして金曜日は「ニッポンさきどり」(その他の曜日も色々ありますよ)で今回は「ニッポンさきどり」で嬉しい事がありました。
それは遡る事4週間ほど前、それまでは「仙台さきどり」と言って「楽天イーグスル」を応援するため*3に仙台の色々な事を紹介していたんだけど、それも一応落ち着いたのでコーナーをリニューアルする事になって上記のコーナーになりました。そしてその時のコーナーの終わりに3回分のロケ地を予めくじで引こうと言うことになって引いた中に「大分県」がありました。その時にレギュラーの巨人さんがポツリと「大分は関サバ…」と少し盛り上がっていたのを聞いて、私としては関サバよりももっと紹介して欲しい物があると言うことで早速、番組宛にメールを送りました。

そして、今日番組のコーナーがいよいよ始まりました(ドキドキ)
担当「大分県、今日是非紹介したい物はこれです(プロジェクターに大きく「クロメ」の文字がぁ〜)メールがきていまして…」おぉ〜私や私やぁ間違いない!\(~o~)/とても嬉しいぞぉ〜
サンディは「嬉しいのはわかるけど気をつけて運転せなアカンで」ハイハイ了解!
丁度、取材の日は天気が悪くてクロメを取れなかったり、お店に行っても既に売り切れ*4とかで大変そうだったみたいだけど何とか撮ってくれる人を見つけて採れたてのクロメをおばちゃんが巻き巻きして道の駅*5で調理して貰って食べているのを見るともう、私も思わずメイタンの中で「私も食べた〜い!」と叫んでしまいましたよ(爆)「道の駅佐賀関HPhttp://www.ctb.ne.jp/~s-hiroki/saganoseki/saganoseki1.html

でも出演者の人たちも皆「食べたい、食べたい」と言ってくれたし、実際クロメ汁(と言ってもお味噌汁やお吸い物にクロメを入れるだけなんだけどね)を試食しておりましたが、司会のうわちゃん(上泉アナウンサー)が「ご飯と一緒に食べたい〜」と言うのを聞いてメチャ嬉しかった。やっぱ炊き立てのご飯にかけて食べつくロメは本当に最高やからね♪
巨人さんも「もし、クロメがもっと沢山取れたらきっと日本中で売れるやろうね*6」と言うのを聞いて激しく頷くメイメイなのでした。

今日の誕生日の日にテレビで私のメールが読まれて、クロメを紹介してくれてなんだか朝から嬉しい気持ちで誕生日を迎えることが出来てよかったぁ〜。勿論、DVDにも録画予約しているのであ〜る(^_-)V
あっ、でも私が生まれたのは午後9時ごろなので事実上はまだ誕生日は来ていないのである。

*1:全国放送は「ウォッチ」、でもそれまでは私は「ズームイン!スーパー」を観ています

*2:運転中は危険だからね

*3:コーナーを担当している人が仙台出身だったので

*4:クロメの旬は1月頃〜3月頃までなんです

*5:ここではクロメ料理も食べれるけど既に切って乾燥したクロメなどの販売もしています、私も数年前に行った時にここで数袋購入しましたよ

*6:取れる量も少ないし、撮る人も30人くらいしか居ないらしいとても貴重な食べ物なんです