バッサリと・・・

こんなに切りました〜


10年ぶりくらいに、髪をバッサリカットしました。
何で?ということは無いんだけど、まぁ色々気分を変えようと思ったりもしてねぇ〜。
でも、今回は20年振りに前髪も作ってみました。
イチイチ、お店の人に説明するのも大変なので前回その髪型だった時の写真を持参して「この用にカットしてください」とお願いしました。
でも、前回の時、カットしてくれたのはあっちゃま*1で、あっちゃまには良く髪の毛を切ってもらったりしましたねぇ〜。これが素人なのになかなか上手なんですよぉ〜(笑)わたしも自分でカットしたりするんだけど、さすがに前髪を作るのは結構難しいので取り合えず最初はプロの人にしてもらおうと思いました。
カットしている間、いろいろ話しをしていたんだけど、いきなり「なにか病気とかしてるんですか?」と聞かれて吃驚しました。「どうしてですか?どれはどう言うことですか?」と反対に尋ねたところ、「いえ、髪の触った感じとか、生え際などでもしかしたら?と思ったんですけどね」って言われてまたまた吃驚。「今まで4回麻酔をして手術しているので・・・」と答えると「やっぱり・・・いえ、わたしも過去に病気をしてね、手術とかをしたら髪の質とか抜けたり、いろいろ変わったりしたので、お客さんももしかして何か病気されたのかな?と思ったんですよ」って言われました。
以前通っていた美容院(最初の手術をした頃)の人にも「麻酔とかそのあとの抗生物質の影響で髪が抜けたりするから、随分抜けましたね」と当時言われて「へぇ〜そうなんや」と思っていたけど、初めて行った美容院でそんな事を聞かれて「凄い(腕は別としても)なぁ」と思ったりして・・・。
という事で私の頭はすっきりしたのでした。だから今度私を見て驚かないでね♪

*1:私の姉、美容師でもなんでもないです