休暇中のスケジュールって…

北京のお茶ビルの店内


あと幾つ寝ると〜黄金週間♪yumiちゃんは一足先にインドネシアに旅立った?
昼過ぎに職場のSさんがやって来た。
「メイメイさん、チョット良いかな?」
「チョット待ってくださ〜い」
キリのいいところで「なんですか?」と尋ねたところ、黄金週間の休暇中の行き先の件で人事から連絡があって…って。
一応中国(香港も含む)に旅行する人については詳しい旅行の日程やスケジュールを知らせて欲しいとの事です。
とは言うものの、今回は個人旅行だし、スケジュールと言われてもなぁ〜「中国茶を買いに行く」のが目的やからって言ったらSさんも笑って「お茶かぁ〜」とりあえず明日、宿泊するホテルの情報と簡単なスケジュールを書いて渡さなけりゃ(汗)
同じ職場のアイクも香港に行く予定みたいでやはり私と同じように滞在スケジュールを提出らしい。(多分、子供さんがお仕事で香港在住だから奥様と一緒に会いに行くんじゃないのかな?)
まぁ、このところの反日デモの様子を観たら「大丈夫?」と思うわなぁ〜
色んな人から「ホンマに北京行くんか?やばいんちゃうんか?」と心配してくれますが、日本のマスメディアもある意味、ある部分だけを強調して報道していたりもするからねぇ〜。外務省などから渡航勧告が出ているのにそれでも行くと言うのなら兎も角、今のところはもしデモをしている場所に出くわしたら速やかにその場を立ち去るようにと言う程度だし、実際、デモの真最中に観光で行っていた人たちのインタビューでも中国本土ではそんなニュースもしていないし、デモの現場に出くわしたと言う事もないみたいなので領事館の周辺に行かなければ大丈夫なんじゃないかなと思っています。
もし、私が北京に行って現地の人たちに投石や危害を加えられるような事があったらそれこそ外交問題になるかもしれませんね。幾ら外国人だからと言っても杖を持って歩いている障害者に対して何かをすると言う行為があったら大変なことになると思いますし世界からも避難されることでしょうしね。
そうだ、スケジュール表を考えなければ…ってどう書いたら良いんだ?前回と違ってマジで中国茶を買いに行くのが目的やからなぁ〜。参った。