「〜じぇんしぇん」でお馴染みの…

関西の人にとって天気予報と言えばやはり「〜じぇんしぇん」と言葉で有名な「福井敏雄」さん。
もう、お姿を見なくなって随分となるんだけど、やはり時々思い出しますねぇ〜。
そのお天気おじさんの福井敏雄さんがお亡くなりになられたそうです。

「お天気おじさん」の愛称で親しまれた気象評論家の福井敏雄(ふくい・としお)さんが27日、老衰のため亡くなった。84歳だった。
 徳島県生まれ。気象大学の前身・官立気象技術官養成所を終戦の前年に卒業、陸軍気象部に配属された。戦後は、気象庁の徳島や彦根地方気象台などを経て、大阪管区気象台では天気相談所長も務めた。
ラジオで天気解説を担当したのは1971年から。中村鋭一・元衆院議員との掛け合いが評判を呼んだ。気象庁を退官した80年からテレビにレギュラー出演。週7本の番組を抱えた時期もあった。背筋をピンと伸ばし、「秋雨じぇんしぇん(前線)が」などと話す、独特のアクセント、きまじめな語り口が親しまれた。

なんだか寂しい感じもするけど、私的にポスト「福井敏雄」は「今出東二(いまでとうじ)」さんかな?
今は主に毎日放送系列の番組のお天気の解説をしてるんだけど、本当に福井さんにも負けないくらい「天然ボケ」ぶりを発揮してくれています。今は気象協会を退社してフリーになったんだけど、天気予報以外にも最近は「ちちんぷいぷい」などでも時々「温泉ロケ」やその他のレポートなども頑張っています。
福井敏雄さんのご冥福意をお祈りします