「まるごと京阪沿線2」

昼休み売店に行ったら目に留まって思わず買っちゃいました♪*1
京阪電車沿いにある様々なおいしいお店や、観光スポット、各駅の面白い物を紹介していて京阪電車や沿線が好きな人にはたまらない1冊です(笑)
京阪沿線出身芸能人の紹介やお勧めのお店、なんかもあって笑いのツボも満載です。
特に中川家が書いている部分に西三荘*2(にしさんそう)という駅に昔、ライオンを飼っている家があって…っていう部分はメチャ笑ってしまいました。
これって本当の話で、普通の家の並びに一箇所だけ檻があってライオンが住んでいたんですよ(驚!)なんでそんなところでライオンを飼っているのか全然わかりませんでしたし、その前を通るのは結構ドキドキしたもんです。もう20年以上前の話ですけど、メチャ有名でしたよ。
思えば狭い檻の中にずっとおらされて嫌やった野郎にねぇ〜ライオンさんも…(汗)
あと、今年で最後のひらぱーの「大菊人形展」の話題も載っています。
私が小さい頃から春・夏(プール)・秋(大菊人形)・冬(スケート)に良く行きましたが何だかひらぱー=菊人形というのがあったのでいざ最後となると少し寂しくなりますなぁ…。

*1:地元大好き、最近は電車には乗らんけどやっぱ電車の中で一番好きなのは京阪電車やね!

*2:この駅は松下電器のために作られた駅なんです