中濃ソースって?

今日の晩御飯は何作ろうか?と本を見ていたんだけど幾つかめぼしをつけてメインは肉料理にしようと思って「ソースでジューの牛肉ソテー」というのにチャレンジしてみようと思いました。
その中の材料に「中濃ソース」って書いてあるんだけど、この「中濃ソース」って何?と思ってしまった。確かに中濃ソースと言う言葉自体は聞いたことあるんだけど実際、中濃ソースってどんなソースなんだ?とサンディに聞いてみた。
関西ではソースと言えば「ウスターソース」と「とんかつソース」が主流でお好み焼きや焼きそばたこ焼きなども「ウスターソース」と「とんかつソース」をブレンドして使用したりするんです。
最近では「お好み焼きソース」や「焼きそばソース」なども販売されているのでそういうものを使用する事もありますがスーパーなどに行っても中濃ソースと言うのは殆ど見かけることはありません。
しかし、サンディに聞くと関東の方では中濃ソースが主流でウスターソースがない場合が殆どらしく、「中濃ソースは嫌いや」とムキになって怒っておりました。
先日のどんべぇ〜といい、住んでいる地域で色々食文化も違うんだなぁ〜なんてまたまた改めて実感したりなんかしました。
あぁ、それで肝心の料理の方ですが、スーパーに一応1種類だったけど中濃ソースを見つけましたが「へぇ〜一応売っているんだなぁ」と言う程度でウスターソースメインで隠し味にとんかつソースを少し入れて炒めました。
サンディも「美味しい」と好評でしたよ(笑)