付けてる事自体凄いんじゃないの?

買い物に行ったときのこと。
突然サンディが言う「家計簿つけてても意味無いんちゃうんか」って。
いきなり何だ?更に続く「お金を振り分けるためにだけやったら家計簿つけているといわんのとちゃうんか」って。
そうかなぁ〜なにもせんよりも、ちゃんと毎月の予算が決まっていてその金額だけお金を下ろして振り分けて使うと言う事だけでも無駄な出費は抑えられるし、必要以上な買い物もしないですんでいるし、余ったお金は用途に応じて繰り越すものと預金用の通帳に預けたりしているんだし、実際家計が赤字というわけでもないし*1、それ以上何を求めているんでしょうか?
ガーデニングで予算オーバーになりそうな時に「今月もう予算が無い」と言うと文句を言うのはどなたなのでしょう?そういうことがないようにちゃんと予算範囲内でやりくりする事が大事なことなのではないのかなぁ〜と思うし、たとえそれが単にお金を振り分けているだけでもそういうことができると言う事自体(それも続いている)ほめられてもいいことだと思うのにそれ以上何を求めて私に文句を言うのだろう?(なんで「よう頑張ってるな」と言ってくれないのでしょうね)
私の家計簿の付け方って間違っているのかなぁ?

*1:毎月貯蓄は出来ているし