テレビとネットの融合って?

最近と言うか今年に入ってテレビ局の株を巡ってIT企業と買収問題が次々に話題になっているよね。
あと、何でも日テレが「第2日テレ」と言うサイトをオープンしたらしくて、過去の色んな番組を見ることが出来るらしい。ただし、「ポイント」を購入して見ると言うことで所謂「有料」なわけです。
最近、韓国の放送局をネットで見ることがあって、さすがIT大国韓国。それぞれのテレビ局のHPに登録(登録しなくても良い場合もあります)したら無料でオンラインで番組を観ることも出来るし、リアルタイムで観れなくてもあとで観る事も出来るんですよ。
著作権の規制が厳しくないといわれればそれまでですが、なんだか今の日本のテレビ局の買収問題などを見ているとすんごく韓国*1との落差を感じずにはいられません。

そんなことを思いつつ、いよいよ明日、待ちに待ったジフニの久し振りのドラマが放送開始されます\(~o~)/
韓国に興味のある人の為に「韓国のテレビ番組ってどんな感じ?観てみたい」と思われる方のために簡単に見ることが出来る方法をご紹介したいと思います。

*パソコンの環境としては<ADSL>以上なら見れるようです。*<KBS 2ch>を見る方法
 ①Windows Media Playerを起動する
 ②左上の<ファイル>→<URLを開く>を選ぶ
 ③<開く>の部分に反転したURLがある場合は<Backspace>で削除する
 ④下記のアドレスを<コピー>し、<貼り付け>をする
  mmst://livet.kbs.co.kr/news_2tv?free_sports/*.asf
 ⑤<OK>を押す
 ⑥数秒でReal Timeの<KBS 2ch>の映像が見れます
因みにKBS1を見たい場合は
mmst://livet.kbs.co.kr/news_1tv?free_sports/*.asf
で観る事が出来ます。

一応わたしもこの方法試してみましたが無事に観る事が出来ました。日本にいながら海外旅行気分を味わってみてください(笑)

*1:それはそれで韓国でもネットによる問題もあるのですが