キムチ作りにチャレンジ

美味しく出来るでしょうか?


この冬の目標の一つにサンディが育てた白菜で「キムチ」作りにチャレンジする事!というのがありました。お陰で美味しい白菜が収穫できて「これならなんとかキムチが作れる」という事で、ネットなどでキムチ作りのお勉強。

キムチを付けるために使う道具(たらい&バケツ)などを事前に購入して、今日は午前中白菜1株収穫してそれをバケツに塩水を作ったなかに4等分して漬け込んだ状態で鶴橋に必要な材料の買出しに向かいました。

買ったものは

  • えびあみの塩辛
  • コチュカル(あらびき唐辛子&粉唐辛子)
  • いわしエキス

あとは家で育てたニラや生牡蠣なども入れて何とか見た目はキムチになったけど果てさてお味のほうはどうなんだかドキドキです。

昔、釜山出身の友人朴さんが家でキムチを作ってくれた事があったんだけどあの時ちゃんと作り方伝授してもらっとけばよかったかなぁ〜。

まぁ、2日後くらいに実際食べてみる予定だけど、初めから上手く行くと思わずに色々研究していかないとね(苦笑)