我が家のジンクス?

婆ちゃんのいたところ


昨朝、姉から電話があって大分の(母方の)婆ちゃんが脳死状態で危ないと数年前に大分に移住したおばちゃん(母の妹)から電話があったとの事。

今年も年賀状が来ていたし、今年は時間を作ってもう少し暖かくなったら大分にメイタンで行こうと思って年賀状にも「今年は会いに行きたいです」って書いたのに…。

そして、そのあと母に電話をしたんだけど、もうお話にならない…なんで素直じゃないのかなぁ。自虐&他虐のオンパレードでまるで私がいじめているみたいなんだもん。

私なんか婆ちゃんからもおばちゃんたちからも「かあちゃん(私の母の事ね)に会いたい(会わせてあげて欲しい)」と言われ、私自身もなんとかそうしたかったんだけど、超の本人(母)がもう全然なしのつぶて。

支離滅裂な事ばっか言って現実逃避&悲劇のヒロインになりきりみたいでお話にならないんです。

そんなこんなで、また今朝姉から電話がかかってきて「今朝亡くなったって」でも、今日お通夜して明日葬儀という事だからおばちゃんが「あんたたち来なくていいで、初盆に皆が集まるからそん時においで」という事なのでそれで一応計画をしようかなと思っているんだけど。

それでジンクスって何だ、でしょ?

実は私の家、ここ数年3年周期で身内が亡くなっているんです。そして今回は婆ちゃんと5年前に亡くなった父のすぐしたの妹さんと命日が同じなんです(ビックリ!)

婆ちゃんの3年前は父方のお婆ちゃん(死ぬ直前に「氷川きよし」といいながら孫が慌てて曲を録音しておばあちゃんに聞かせたというエピソードあり)その3年前は叔母さん(上記の父のすぐしたの妹さん)その3年前は私の父、その3年前は亡くなった叔母さんの旦那さんってな具合。

なんで3年周期何だかわかんないけどなんせ3年周期なんです。誰かこのジンクス打ち破ってください。(3年以上長生きしてください)