キムチチゲ

辛ラーメン投入!


先週、ちちんぷいぷいで紹介していた本場韓国のキムチチゲに挑戦してみました(笑)
ちょうど、かなり醗酵したキムチがあったし、番組を聞いて(音声だけ聞いていた)とっても簡単そうだっただと思ったので…。

レシピそのままではなく若干、自分流にアレンジしてはみましたけどね♪
粉末だし(こんぶ・かつお・しいたけを自分でブレンドしたもの)と醤油、生唐辛子が手に入らないのでコチュカル(粉唐辛子)を少々入れて(もちそれぞれ味見しながらね)みました。

具材も白菜やえのき、昼の残りのちくわ、ラーメン(これは「辛ラーメン」のような韓国ラーメンがおすすめ)など好きな物を入れてたべればOK!

最初、甘いかも?と思っていたんだけど食べてしばらくすると辛味が出てきてこれはなかなか美味しいです。わざわざキムチ鍋の素やスープを使わなくても本当に美味しく出来ましたよ。是非興味のある方は、こちらを参考にチャレンジしてみてくださいね♪