「ちちんぷいぷい」本日は自閉症当事者の就職事情

先週に引き続き、今週も自閉症についてのお話、今回もやはり先週と同じく1社だけ自閉症を障害と認めてくれないためにラテ欄が他の新聞社と違うという話題から入っていました。

今日のテーマは「自閉症という障害と仕事」

自閉症を持つ親が困っている事は「自閉症は生まれつきの脳障害であって、決して育て方が悪いとか環境とか関係ない」と言う事を理解してもらえない事。
自閉症の枠組みをイラストと文章で紹介してくれました。私もASDと指弾された時に先生が同じような図を描いてくれて説明してくれましたよ。
その中の説明は…「自閉症の7〜8割に知的な遅れがあると言われている。知的の遅れのない人や遅れがあっても特定の能力は発達する人が存在する」(石田さんの説明)

その次は自閉症の特徴を説明、これは先週も話してくれましたが今回は項目の中に挙げられてる【人の気持ちを理解するのが下手、人とのかかわりがわからない】と言う部分で見ている人に誤解されないように更に障害である事を強調してくれて角さんも「共感性と言っても良いのかな」と言う投げかけに石田さんは「まぁ、そう言っても良いんですけどあくまでも能力の問題ではなくこれは障害ですから」とフォロー。


次に職場での自閉症者と言う事で4つのことを書かれていました。
この説明を聞いていると本当に自分のことを目の前で見て話されているように感じてしまったけど、きっと共感を感じる人も多いかと思います。(仕事をしている当事者の人たちには)

一定のパターン化された仕事はメッチャ得意です。ただし突然の変更は苦手です。パターン化された仕事はある意味嫌にならないといいますか…(石田さんの説明)
さごばさんが質問をしてやりとりをしています

どこまでやれば終わりかがわからない。きれいにすると言う事はどこまできれいにするのかと言う概念がわからない。普通の人はそれぞれ折り合いを付けているんですけど自閉症の人にはそれを想像する事が難しい。終わりがわかっていればペースにムラもなくミスも少ないのです(石田さん説明)

暗黙の了解が大の苦手です。相手の立場になって考えるのも苦手です。皆が仕事をしているのに自分の仕事が終わったらじっとしています。それはわかっていたら手伝えよと言う事が暗黙の了解なんですけどそれは非常に難しいんです。もし終わったらこれをするんだよとパターン化していれば問題ないんですけど。(石田さん説明)

光や音に敏感な人が多いので壁に向かったりパテーションで囲ったりする事で集中して仕事をする事が出来ます。(石田さん説明)

紹介VTRが流れます(高槻市の「萩の杜」を紹介)

北摂杉の子会が運営する「ジョブサイトよど」が4/1から運営開始されるそうで、15歳以上の発達障害がある人が対象となってパソコンや陶芸などを学び社会参加を目指します。
また日常生活の訓練などが出来る自閉症の子供の為のデイサービスセンター「an」も併設されています。

スタッフ「自閉症の人でも働けますか?」
杉の子会「ハイ働けます。その為には自閉症と言う障害の特性を理解して働きやすい環境を整えれば働く事は可能です。(自閉症者は)根気強い、一つのことを飽きないで集中してする、決まりきった仕事をサボらないで集中して出来るのが良さですねぇ、だから他の人がちょっと手抜きしていても自分だけはコツコツとする自閉症の障害特性を活かせば(雇う)企業側にも随分メリットがあると思います」

VTRが終わって角さんが石田さんに質問をしています。
「よく、自閉症の人は言葉のイメージから閉じこもっていると言うイメージがありますがむしろ良くしゃべる人が多いですよ」(石田さん説明)

今日のコメンテーターに諸星さんが初登場で来られているんだけど30年前にアメリカでセラピストをしていた事があったらしく自閉症児のケアもしたことがあるそうです。プレイセラピーなどをしていたそうです。

角さんが「今回取材をしている事に対しての抵抗感はなかったの?」と言う質問にたいして
石田さん「え〜っ、抵抗はないんです。あらかじめ取材を受ける相手のスケジュールに以前にしっかり組み事入れておくんです。取材が来る事を写真を見せたりして理解してもらって基本的に取材を受ける事を嫌がる事はないですけど、日常の流れが変わりますから事前にちゃんと連絡しておく事」

角さんや出演者が「(自閉症者と)どう付き合ったら良いのか知りたいなぁ〜」
角さん「途中で怒ったりしたら駄目なんでしょ?、(自分たちが自閉症者に向かって)怒らないようにしないといけないから」

皆真剣に話やVTRを見てくれて、どうしたら自分たちも自閉症の人たちのことを理解して挙げられるのかと言ってくれた事は嬉しいです。

でも、ちょうど杉の子会の人が話していたり石田さんが話をしている一つのことを飽きずにやり続けるというというまさに今その状態やんと思いながら仕事をしておりました(苦笑)
自分でも呆れてしまうほどに…職場の男性社員の人からも「(以前の上司に)僕やったら(メイメイ)この仕事1日中やれといわれても出来ない、それは僕が男だからなのか、メイメイだから出来るのかわからないけど」と言われた事がありました。

でも、今日もほとんど1日中座りっぱなしでほとんど歩いてない状態(トイレも1回だけしか行ってないし)早くパテーションして欲しい。ストレスが溜まるぅ〜身体が痛い〜(汗)