人事に話した

夕方、上司が「今時間ある?」と言われ「ないですけど何ですか?」と聞いたら2枚の紙を渡され「これを読んで了解したらサインと判子をください」という事で渡されたのが、この春から施行された障害者雇用促進法の関係で対象者に対してその旨を再度確認して了解が得られたらサインをして提出してくださいという事らしい。

「いつまでに書いたら良いですか?」と聞いたら「出来れば明日」ウェ〜!(汗)

どうしたら良いのかわからなイからとりあえず、カウンセラーに電話して相談してみることに。

そしてどう言う事なのかを人事の担当者の名前と内線番号が書いてあったので電話してみて「上司からいただいた書類について尋ねたい事があるんですけど、電話で話せないので…」という事で職場まで来ていただきました。

そして書類の意味などの確認。そして、思い切って「肢体の障害以外に他にも障害があって」と自閉症アスペルガー症候群という障害を知っているかと尋ねると「すみません、全然知りません。今初めて聞きました」という事で私が数年前に自閉症だと診断された事やそれで色々問題があること、今の場所に来ての事なども話をして、障害だけど知的に問題のない事と精神障害など二次障害がない為に今の時点では該当する手帳がないという事。

小冊子と情報提供書(診断書と同じ様なもの)のコピーを渡しておきました。

一応、人事にも話をしたし、それでどうなるとかわからないけど、自分にとっても良いきっかけだったかなと思った。