炎のランナー

最初に見たのは劇場公開されたときかな?
もう何度と無く観た作品だけど、今日BSで放送されていたのでDVDに録画しなおすつもりでHDDに録画しておきました。

炎のランナー

炎のランナー

炎のランナー [DVD]

炎のランナー [DVD]

好きな映画の上位に入る作品です。
音楽も良いし、バンゲリスと言えば若い人なら2002年FIFA W杯のテーマソング「アンセム」の曲を作った人と言えばわかるかな?色んな映画音楽なども手がけているシンセサイザー奏者なんですけどね。

あと、衣装も素敵だし(ブリテッシュトラッドな衣装がカッコイイし女性人は優雅で良いわぁ)、なんと言っても映画自体の時代考証特にオリンピックのシーンは少ない写真などの資料でよくあんなに性格に再現する事が出来たナァ〜と何度見ても感動してしまいます。

しかし主演の1人であるイアン・チャールソン(「ガンジー」などにも出演していました)が亡くなったと聞いたときは驚きました。(エイズだったんですよね)
ちょっとショッキングだった。まだまだ若かったのにね。

DVDにダビングしなおして時間のある時にまたゆっくり見ようっと♪